SCOTTSDALE

Archives

« GRAPHITE DESIGN TourAD | Main | FOURTEEN "UT511" アッセンブル »

1121

来年3月のシーズンインに向けて...

すっかり寒い季節になってしまって、大好きな秋は駆け足で通り過ぎてしまった気がします。

aim-1.jpg

もう少し季節の良い中でゴルフを楽しみたかったのですが、もうそろそろミトンの手袋とか、ダウンジャケットもゴルフに登場するかな...と言う季節になってしまいました。

そんな中今年のゴルフを振り返って、来年3月のシーズンインに向けて色々考えてみました。

今年一年ゴルフをしてきて、自分なりに足りない部分は何か?を振り返ってみました。

まず一番はセカンドショット(グリーンを狙うショット)の精度が足りないところですね。逆にグリーンを外したときのリカバリーは今年の後半になってずいぶん良くなってきたような気がしています。

アイアンショットの精度が低い原因はやはり練習不足です。ここ3年くらいほとんど練習場に行っての練習をしていません。したとしても落ち際が見えない狭い練習場で、球筋を確認できる状況ではありません。

この部分は改善しなければいけませんね。コースに行ったときはなるべく練習しようと思っているのですが、なかなか時間がないことが多いのが現状です。

アプローチはもっと練習する機会が欲しいのですが、ホームコースには練習場が無いのでこれも難しいです。そんな中アプローチが良くなったのは、笑われるかもしれませんが "少し考えるようになった" からかもしれません。意外と淡泊に、だいたいの感じで打っていたのですが、ボールのところに早めに移動して、全体の状況を把握して落とし場所を確認してイメージを出してから打つようにしただけでかなり変わりました。

ですので、もう少しアプローチのバリエーションを増やす練習ができれば、もう一歩上のレベルに達することができると考えています。

ちょっと落ちてきたのが100 Yard以内のショットです。以前は80 Yard前後が一番得意な距離だったのですが、少しブレが多くなった気がします。これは何とかしないといけませんね。やはり100 Yard以内は2回でいける確率を上げたいですね。

あと精度アップが必要なのはクリーク代わりのユーティリティの精度です。今はもちろん狙って打っているのですが、グリーンをとらえるというまでの精度がありません。これも広い練習場で練習していないのが原因かもしれません。これも何とかする必要があります。

このあたりを何とかできればもう少し良いゴルフができると思っています。スコアで言うなら毎回70台でまわって、良ければたまにはパープレーやアンダーが出せる、そんなゴルフができればと思っています。

なかなか目標は高いところにありますが、このくらいの意気込みでやらないといけないと思っています。まずは練習についてもう少し見直してみようと思います。

ちょっと堅い話になったので小ネタを一つ...
久しぶりに面白いパッティングの練習グッズがないか、楽天のゴルフ売場で探してみました。探した場所は "トレーニング用具" カテゴリの中の "スイング矯正" カテゴリで、"パター" をキーワードに検索しました。ヒットしたのは488件、その中に見かけない面白そうな練習グッズがありました。それは EZAKI NET GOLF さんが販売している "MONO SWING Putting Plane" と言う商品で、説明文を読んでみるとなかなか良いことが書いてあります。実際に使ってみたことがあるわけではないので、説明文だけで良いとはなかなか言えませんが、きっと良さそうだという印象ではあります。"Putting Alley TOUR EDITION" という商品もなかなか良さそうです。これは真っ直ぐ打ち出すという練習にはなかなか良さそうです。パッティング練習器は面白そうなものがあると欲しくなってしまいますよね。でもラウンド中一番打つ回数が多いパターの練習になるわけですから、パッティングは常に万全にしておきたいですよね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)