久しぶりにちょっとゴルフに影響があるほどの故障に見舞われています...。
左手の手首なのですがちょっと腱鞘炎ぽい感じで、だましだましゴルフはできていたのですが、あるきっかけで悪化してしまったようです...。
こんなことになってしまった今、どうしているかというと...
これまでずいぶんスポーツをしてきましたが、テニスをずっとしてきても肘が痛くなったり、怪我をしたりと言うことはあまり記憶はありません。
ですが、ゴルフを始めてからはちょっとした故障があるにはあったのですが、何日か放置していても治ってしまうと言うことがほとんどだったので、あまり薬を飲んだり、病院に行ったりというようなことはありませんでした。
数年前に肋骨にひびが入ったと思われる症状があり3週間ほど休んだことはありますが、それも病院にも行かず自然治癒な感じでした。
今回はちょっと痛みもあって、湿布をしたりテーピングをしたりしています。少しグリップを変更して打っている影響もあるかとは思うのですが、多分原因はシャフト交換やグリップ交換の影響もあると思います。
そしてそんな状況の中、先日テニスで転倒し背中をコート脇のベンチの角にぶつけてしまい、広い擦り傷と打撲を同時に受けてしまいました。多分この瞬間に手をついて手首にもダメージがあったと思われます。
上の写真のようにテーピングをしておけばそれほど痛みはないのですが、やはりちょっとねじったりする動きが入ると痛いのと、手首が伸びてしまったときに痛みを感じます。たまに "パキっ" って言って痛みが無くなるときがあるのですが、またしばらくすると痛みが出てきます。しばらくはテーピングが必要な感じかもしれません。
関節の故障は長引くとやっかいだという人が多いので、あまり無理せず様子を見ようと思っています。先日のゴルフではやはりちょっとアイアンの方向性に影響があったような感じがしました。もう歳なので大事にしなければいけませんね...。モーラステープにお世話になりっぱなしです...。
今日は小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で新しい面白いバナーがないか探してみると...ありましたありました 「大人のゴルフ本特集」 というバナーです。中を見てみると結構読んでみたことがある本が出ていました。良くまとめられているので、時間があったら見てみてください。
それから前から気になっていると言っていた 「LOUD MOUTH GOLF」 のウェアのバナーも復活していました。これくらいのデザイン(Rapsberry SureBet)なら何とかいけますかね...(笑)。
コメント (2)
いつも拝見させていただいております。
手首痛に気になったのですがTFCC損傷ではないですか?
初期段階で対応を誤ると死ぬほど長引きますよ?
TFCC損傷であれば基本は完治しません。
サポーターなんかで様子を見ているレベルであれば致命傷になる恐れがあります。
自分はJGAハンディ現在2.1ほどですが発症してから半年はクラブを持つのをやめました。
古閑プロを引退に追い込んだのも、この症状です。
腱鞘炎と勘違いしやすいですが、深刻度は全く違います。周りにも伝わらないです。特に小指手の甲側の突起がありますよね?ひねるとそこの上部に痛みを感じるようならまず医者へ・・必須です。
ネットにTFCCに苦しむ人の談話が沢山載っています。初期の対応が勝負です。有村プロもまだ助かったクチです。でも完治はしていないと思います。
体験談や症状を元に一致するのであればまず医者、そして一定期間手首絶対安静です。
軽く感じずまず調べてみてください。
投稿者: くろすけ | 2012年11月08日 20:26
日時: 2012年11月08日 20:26
くろすけさん、いつも見ていただきありがとうございます。そして貴重な情報をいただきありがとうございました。
色々情報を調べてみます。大事でなければいいのですが...。
投稿者: webmaster | 2012年11月08日 22:41
日時: 2012年11月08日 22:41