10/19に新しく発売になった TourStage X01・X01z を打つ機会があったのでレポートします。
TourStage のボールというと今まであまり良い印象が無いボールでしたが、今回のボールは人から聞いた話だと、かなり期待が持てる印象のボールに仕上がっているようでした。
ラウンドで X01・X01z の両方を打ってみましたのでレポートします。
X01 は 「飛びの "白"」 と言われていて以下のような特徴があります(BRIDGESTONE HPより引用)。
1. 高い直進性が生む強弾道、優れた飛距離性能
2. フェースに乗せて運べる、グリーン周りの優れた操作性
3. ソフトながらも、芯のある打感
X01z は 「スピンの "黒"」 と言われていて以下のような特徴です(BRIDGESTONE HPより引用)。
1. ウエッジの溝にくいつく、当社最高レベルのスピン性能
2. 高初速、高弾道が生み出す優れた飛距離性能
3. 弾きの良い、手応えのある打感
ここで注目すべきはどちらも打感について言っていることです。X01 は芯のある打感、X01zは手応えのある打感と書かれています。自分の印象では今まで TourStage のボールは "軽い" というイメージだったので、この辺りに注目してボールを打ってみました。
まず最初に試したのはX01。こちらは打った感触は自分が知っている TourStage のボールとは違う感触を感じました。少し硬めの印象があったので、若干球離れも早いような気がしました。アイアンや細かいアプローチではそれほど硬さを感じないのですが、なぜかドライバーを打ったときだけ硬さを感じました。
そして次にX01z。こちらはいきなりドライバーで好感触。今まで慣れてきた TaylorMade FIVE TP との球離れのタイミングとも大きく変わらずボールの重みもしっかり感じました。アイアンショットも、ウェッジのショットも打感、飛距離もばっちり。アプローチでのスピンのかかり具合もかなり良い感触でした。
X01の方はそれほど大きな感動はありませんでしたが、X01zは今すぐに替えても違和感なく使えそうなボールでした。TourStage のボールは X01 MILD、SOLID や X-JD など色々発売になるたびに使ってみてはいるのですが、なかなか気にいるものはありませんでした。ですが今回の X01z は良い感じです!
Titleist の PRO V1 ほどの重みはないものの、適度な重みがあるボールです。是非機会がありましたら試してみてください。きっと 「なかなか良いな..」 って思う人が多いと思います。
BRIDGESTONE TourStage X01・X01z に関する詳しい情報は...
http://www.bs-sports.co.jp/press/2012/g0910_x01/g0910_x01.html
また TourStage X01・X01z は楽天市場のボール売場でも購入可能です。BRIDGESTONE のボール売場を見てみると...TourStage X01・X01z はかなり検索にヒットしますね。最安値は送料別で4,370円、ずいぶん安いですね。3ダースまとめ買いの商品もいくつか出ています。こちらも結構お得感がある価格です(3ダースで14,000円)。
そうそう、楽天市場のゴルフ売場で見慣れないバナーを発見しました。「オランダ発 最上級ラバーベルト Fedaboa」 と言うバナーで、"FUJI GOLF" が掲載しているバナーです。Fedaboa のベルトはずいぶん前になりますがレポートしたことがあります。通常価格が7,140円のベルトなのですが、今回はこれが送料込みで2,500円で販売されています。これはお買い得ですね。