クアラルンプールのレポートも今日が最後です。
クアラルンプールの最終日はその日の深夜に飛行機に乗るため1ラウンドのみのラウンド。ラウンドした場所は 「Kuala Lumpur Golf & Country Club」 でした。
トーナメント直前のコースでのラウンドとなりました。ここ2日のラウンドは不本意な感じでしたが最終日は...
ご覧の通りトーナメント前のため、最終ホールには観客席が設置されていました。
コースは少し日本的な感じがするコースでした。グリーンも3日目にしてやっとタッチも合って、ショートパットを簡単に外すというようなこともなくなりました。
このホールは名物のショートホールで、グリーン奥に 「KLGCC」 のロゴが見えます。このホールはバーディーを獲ることができました!この日はバーディーが3回もあったのに池やロストボールがあったりで70台にギリギリならず...。ですが、3日間の中では一番内容が良かったです。
やはりもう少し飛距離が欲しいですね。飛ばない方ではないのですが、飛ぶ人は本当に飛ぶのでそんな環境でゴルフをするともう少し飛距離が欲しくなります。
パッティングも適応能力が低いですね。まるでとんちんかんなパットも何度かあって3パットの数は数え切れない感じ...。何とかしなければいけません。
アイアンの感じはずいぶん良くなってきました。ウェッジのつかまりも戻ってきたのでこの辺りは維持できるように少し練習量も増やそうと思います。
この日の昼ご飯もまたもやナシゴレン。美味しくいただきました!
こんなのぼりがたくさん設置されていました。3/21-24までマレーシアオープンが開催されます。
今日はちょっと小ネタを...
最近スイングの軌道を分析するハードウェアがいくつか発売されていますね。それもiPhoneやAndroidのアプリは無料で配布されていて、ハードウェアとアプリの通信はBluetoothで行われます。
ゴルフフェアの時にブースを出していた 「fullmiere(フルミエル)」 は以前から知っていました。これは結構面白いです。なんと9軸測定で3D測定が可能という機器です。スイングの軌道も色々な角度で見えるため、例えばテークバックの軌道とダウンスイングの軌道がどういう関係になっているかを確認すると、ボールの曲がりの原因がわかったり、フェースの向きの動きがどうなっているかなども確認することができます。こういう機器を利用して自分のスイングを分析して練習するのもいいですよね。
「fullmiere(フルミエル)」 は楽天市場でも購入可能です。楽天市場での最安値は 16,700円。ちょっと高いかもしれませんが、できる内容を考えるとかなり良いと思います。