最近アプローチが上手くいかないことが多く、もう少し寄っていれば楽なのにな...と思うことが多いです。
元々アプローチは得意ではないので、グリーン周りでキャリーでグリーン面に落とせれば、52度やPWで転がしてしのいでいます。時には9番アイアンを使うこともあります。
この上手く行っていない理由を、スイング面と道具のスペックから考えてみました。どんなことが考えられるかというと...
まず一番いけないのは打ち方であることは間違いないところです。まずはその話から...。
アプローチでの問題は思ったところにヘッドが落ちないことで、その原因が自分にはわからない...。体が動いてしまっている感覚はないし、バウンス角に合わないアドレスをしているわけでもありません。
でもトップも出るし、ザックリも出ます。これは短い距離ほど出る確率が多く、5回打って1回はミスが出る感じです。かなり高い確率ですよね。
最初にやってみたのはリズムを変えてみました。少し切り返しのタイミングが早い気がしたのでトップで少し "間" を作るようにしました。これで結構色々解決ができそうな感触を得られました。
次に道具の話...。
まずバウンスが多いかもしれないと思い、ロウバウンスのウェッジを引っ張り出して打ってみましたが、あまりしっくりこない...。次はライ角を気にしすぎて自分が置きたい手の位置に置けていないかもしれないと思い、少しハンドダウンに構えて打ってみると、ボールのインパクトの音が少し変わりました。
これはなかなか良い感じだったのですが、今度はヒール側のバウンスがつっかかる感じがしたので、ライ角を少しフラットにしてみました。とりあえず2度フラットにしてみたのですが、結構良い感じです。調子に乗ってもう1度フラットにしたらますます良くなりました。
ボールを楽につかまえたくて少しアップライトな設定が良いと思っていましたし、ミズノでのフィッティングでも2度アップライトが良いと言われていました。ですが手が下に降りて構えればスイング中に手元が浮くことも無いようで、フラットだから右に行ってしまうというようなことは無いようです。
少しライ角を調整した上で、更にリズムを気をつけながらやってみようと思います。
今日も小ネタを一つ...
最近あちこちで見かけるある便利グッズを手に入れました。現在iPhoneを使っているのですが、スイングの動画を撮ることが結構あります。でも自分で自分を撮るのは難しいですよね。そんな時に便利なグッズ(スマホザウルス)です。商品ページを見てみると色々な使い方が紹介されています。スマートフォンを固定しておいたり、挟んだり、キャディバッグに固定したり、色々使えそうです。明日あたり手元に届くので使ってみたインプレッションはまた後日。楽天市場のゴルフ売場で検索した商品ページはこちらをご覧下さい。そうそういつも欲しいと思っていながらなかなか手にできないFedaboaのベルトがまた安く売っています。何色か買ってみようかと思っています...。