以前少し使ったことがある RomaRo の新しいユーティリティの Ray UT TypeR-Spec を打つ機会があったのでレポートします。
打ったことがあったのは Ray UT だったのですが、今回のヘッドは Ray UT TypeR-Spec と言うヘッドです。ヘッドサイズが若干大きくなって易しくなったというヘッドですがどうだったかというと...
今回試打したクラブは Black IP モデルでソールが黒いIP加工(イオンプレート)されています。これが普通のシルバーのモデルもあります。
シャフト長がオリジナルシャフトで0.25インチ長めになる設定なので、ヘッド重量が少し軽くなったのでしょうね。3番アイアンとだいたい同じロフトの21度で40.5インチなので結構長めです。
構えてみた感じは少しシャローになったかなという感じがしました。上から見た感じも大きくなったなと感じる見た目でした。
実際に打ってみるとやはりシャローな感じがするからか、ボールは上がりやすくなった気がします。今回打ってみたのは21度だったのですが、ずいぶん上がっている印象でした。以前使っていたのは18度だったのですが、前に行く感じが強かったので、今回のモデルで上に行きながら飛んでいってくれるなら新しい Ray UT TypeR-Spec の方が良さそうです。
18度のヘッドを打ってみたくなりましたね...。なんて言いながら実際に使うのはウッド型ではなくアイアン型になってしまうことが多いのですが...。
先日久しぶりに GolfStyle を買ってUSPGA TOUR の選手のセッティングを見ていたらやたらと ADAMS IDEA のハイブリッドが多かったですね。契約外でも使っている選手が結構います。これは気になるところです。
RomaRoのヘッドはフェースがチタンなので飛びはすごいですよね。FWもすごく飛ぶという印象です。ウッド型にしてはちょっと気になる存在になりました。
RomaRoのFW、UTは楽天市場でも購入可能です。で、売場を見てみたらFWも TypeR-Spec が出てるんですね。どんなヘッドなんでしょうね...。RomaRo のユーティリティ売場はこちらから...。
それ時になるIDEAのハイブリッドも結構出ていました。ADAMS のハイブリッドは IDEA PRO A12 というモデルと IDEA PRO BLACK の使用者が多いですね。楽天市場のADAMSのユーティリティ売場では程度の良い中古が結構安く出ています。ヤフオクでも結構出ています。ツアー流出品とかも結構安いので、買ってみるのもいいかもしれませんね。それと先日紹介した Titleist 712U Utility も結構多かったです。