ここのところ噛み合わないゴルフが何ラウンドか続いていましたが、久しぶりに良いゴルフができました。
場所は倶楽部対抗のブロック決勝の会場の筑波カントリークラブ(みらいグリーン)。天気も良く、練習をたっぷりした後のラウンドになりました。
どんな良い感じのゴルフだったかというと...
この日は家を6時くらいに出発して約1時間でコースに到着。近いですね。
スタートは10時過ぎだったので3時間たっぷり練習。アプローチもたっぷりとできました。上の画像はアプローチやバンカーの練習場です。いいですね~。こんな練習場だと何時間でもいられます....と思ったのですが、さすがに1時間半くらいで飽きました(笑)。
ショットはアイアンはそれほど悪くなかったのですが、ドライバーやユーティリティは右へ行ったり左へ行ったり...。ちょっと不安な感じでスタートすることになりました。
OUTコースからのスタートになったのですが、アウトコースはほとんどのホールがドローヒッターに有利な感じ。自分はドローヒッターでは無いのですが、出だしのホールからつかまえたショットが要求されました。ですがうまく打てて気持ちよくスタートできました。
ですがセカンドでラフからのショットで距離が合わずボギースタートになってしまいました。ですが次のロングホールでバーディー。4番の長いショートホールでボギーが出てしまったのですが、8番でチップインバーディー。前半は2バーディー2ボギーの36。
林間コースはやはりスタンスも取りやすいし、打っていく方向も球筋もこうするんだという意識を強く持って打てるのでいいですね。ティショットのミスは1回だけ、あとはリカバリーできる程度のミスで済みました。グリーンの距離感もそこそこ合っていましたし、外しやすい1.5m前後の距離も良い感じで入れられました。
後半は10番ロング、11番ミドルで連続バーディー。次のミドルホールでトラブルがあったのですが、何とかボギーで切り抜けて、その後も何度かあった1m前後のパーパットをことごとく入れることができて、18番までずっとパー。後半は2バーディー1ボギーの35で回ることができました。
後半はアウトとうってかわって要求される球筋は全てと言っていいほどフェード系のボール。ここのところフェードを打とうと思ってうまくカットができず真っ直ぐに行ってしまうことがあったのですが、この日はきっちり曲げることを強く意識してうまくフェードをかけることができました。
この日は4バーディー、2個のチップイン、3パット無しというラウンド。うまく噛み合いました...。こんなゴルフをいつもしたいものです。この良いイメージを本番まで持続して本番をむかえたいと思います。
ちなみにこの日使ったパターは TaylorMade Spider GHOST S Slant でした。打ち出していく方向のイメージがピッタリ合います!!
今日は小ネタを...
楽天市場を見ていたら気になるバナーがありました。「激レアキャロウェイ限定ウェッジ」 というバナーで、御徒町のゴルフショップとしておなじみのコトブキゴルフのバナーです。Callaway Mack Daddy 2 Limited Edition Wedge という限定ウェッジのバナーです。このウェッジプロの間でも評価が高く使用者も未だに多いX WEDGEが原型になっているとのことです。このウェッジのソールの接地面の小ささが良いんでしょうね。今はこのソール形状のウェッジはかなり増えてきましたよね。