土曜日からお休みだった方は3連休でしたね。私も久しぶりに何もない日曜日と月曜日を過ごしました。何もない連休は本当に久しぶりです。
そんな中タイミングが良いことに自宅近くの 「アコーディア・ガーデン春日部」 で試打会をやっていたので行ってきました。
まずは最近露出が多くなってきた 「KBS」 のレポートから...
KBS のシャフトは ACTEK GOLF には KBS TOUR と KBS 90 の2種類がありますので、その打った感触はわかっていたのですが、これ以外に C-TAPER と言うシャフトがあります。
まずはステップがある KBS TOUR と KBS TOUR 90 を打ってみました。DGとほぼ同じ重量の S+ を打ってみたのですが、こちらは少し戻り感が自分には足りず、もう少し弾きが欲しい感じ。
KBS TOUR 90 も打たせてもらいましたが、こちらは Stiff がちょうど良かったです。こちらは KBS TOUR より振り抜きは良く、軽いのですが軽すぎる印象はありませんでした。
そして今日一番興味があった C-TAPER シリーズです。C-TAPER はサテン仕上げのシャフトもあって、より PROJECT-X っぽさが感じられるシャフトでした。
最初に DG とほぼ同じ重量の S+ を打ってみたのですが、なぜか結構重めに感じました。手元に重さがある印象で、少し自分には重いかな?と言う印象。少し軽めの Stiff も打たせていただきましたが、重量と言うよりは少し手元が重いというのが原因のようでした。球筋は間違いなくロースピンな感じ。それは見てもわかるほどで、若干アゲインストの中でも前に行っているのは間違いない感じでした。
そして次に C-TAPER 95 を打ってみたのですが、これはまず S を打たせてもらったのですが、少しシャフトが動きすぎる感じ。次に 115 の X Flex を打たせてもらったのですが、これはドンぴしゃ!良い感じでつかまってスピンも少なそうにめくれないでボールが飛んでいきます。
意外な結果でしたね...。普通の KBS TOUR の X Flex が少し弾いてくれて合うとばかり思っていましたが、軽めの C-TAPER 95 の X Flex(105) が合うとは....意外でした。ちょっと補足ですが、105と言う名前はカット後の重量から来ている呼び方で、一般的に他のメーカーで使われているカット前重量で言うと 115g と言うことになります。
しばらくカーボンを使っていますが、その弾き感にとてもよく似ています。スチールに戻すならこのシャフトが第一候補になるのは間違いなさそうです。そうそう、ステップがないせいか腕にも優しい感じがしました。
KBS Shaft に関する詳しい情報は KBS JAPAN のサイトをご覧下さい。
http://kbsgolfshafts.jp/
今日は小ネタを一つ...
ここ数日寝ている時間が多かったせいか、背中が痛くなっています。ずっと痛いわけではないのですが、マットレスが柔らかいのかな?とか思っています。最近はプロが遠征で持ち歩くというマットレスが話題になっていますね。西川産業の 「コンディショニングマットレス Air(エアー)」 と言う物ですが、これはちょっと気になります。シングルタイプの持ち歩きができる物だと 29,400円 で送料込・ポイント10倍で売っています。まずはこれで試してみましょうかね...。これさえあればどこに行っても良い眠りが得られるなら安いですよね。ただ3万円近いとちょっと気合いがいりますよね。と言う場合にはこんなのも良いかもしれません。「SLEEple(スリープル)」 と言う商品なのですが、送料込で5,980円くらいで買えるようです。冷んやりカバーがついたお得なセット(6,980円)もあります。