SCOTTSDALE

Archives

« 実験君...練習場のボールは何が違うか? | Main | Golf Digest Doubles@狭山ゴ »

0729

TaylorMade R1 をじっくり打たせてもらいました

先日ホームコースの練習場で、いつも新しい物を持ってくるS藤さんに TaylorMade R1 を打たせて頂きました。

r1-41.jpg

シャフトは FUJIKURA ROMBAX Type-S。久しぶりの FUJIKURA のシャフトと R1 のヘッドがどんな感じだったかというと...。

最近気になり続けている RocketBallz Stage 2 と比較してどうなのか?と言うことも含めてレポートします。

練習場にたまに混ざっているコースボールを集めて打ってみました。

r1-42.jpg

まず一番興味深かったのが RocketBallz Stage 2 のような弾き感と飛びがあるのかどうかと言うこと...。まず一発打ってみて感じたのは RocketBallz Stage 2 の方が打感が良いかな...と言う印象。

ですが、何発か打っているうちに良い音がする場所がわかってきます。R11 の時に感じたような、硬い感じはすっかり無くなった感じでした。

r1-43.jpg

このドライバー正面から見るとご覧の通りすごくディープフェースに見えるのですが、打ってみると本当のディープフェースの難しさは感じないヘッドですね。

RocketBallz Stage 2 と比較してどちらが易しいかと聞かれれば、RocketBallz Stage 2 の方が易しいですが、フェースアングルとロフトがマッチすれば R1 も易しく打つことができそうです。ただスイートスポットの広さは間違いなく RocketBallz Stage 2 の方が大きいです。

こっちの方がかっこが良いですが、結果を考えたら RocketBallz Stage 2 の方が良さそうです。

r1-44.jpg

そして心強いのがこのソールプレート。少しのつかまりのコントロールはこれでできます。複雑すぎるという印象もありますが、わかっていじるとほとんどの人が合うポジションがあります。

最近は ACTEK GOLF でも合うシャフトにカチャカチャで飛びをコントロールするという人が徐々に増えつつあります。

そうそう、久しぶりの FUJIKURA のシャフトですが、今回の ROMBAX TYPE-S はあまり癖がない感じのシャフトですね。 TourAD BB とか Diamana B とかを使っている人は違和感無く使える感じのシャフトのような気がしました。TYPE-X の方は手元が硬い感じでちょっと厳しそうでしたが、TYPE-S はなかなか良い感じのしなりが感じられます。

最近はこの TaylorMade R1 も結構安くなってきました。なんと24,500円で買えるんですね。限定のBLACK仕様も25,500円(送料込)で販売されています。1本持っていても良い感じですね...。う~ん、考えちゃいます...。

今日も小ネタを一つ...

mpro-11.jpg

先日仕事が早く終わって久しぶりに御徒町のコトブキゴルフに行ってきました。特にそれを見に行ってきたわけではないのですが、気になっていた物の実物を見ました。それは FootJoy 「M PROJECT」 です。コトブキさんに」はスパイクタイプしかなかったのですが、早速試着させていただきました。今回履いてみたのは6.5M。少しラストが大きめという話だったので、一番小さいサイズを履かせてもらいました。この日は薄目のスポーツソックスだったので6.5Mでも良い感じでしたが、やはり少し厚めの物を履くのであれば7Mが良さそうでした。
スパイクタイプには BOA がついているのですが、ちょっと頼りない感じのパターンなのですが、しっかりしまるので良いですね。土踏まず部分がかなり締められるのですが、指先の方は余裕がある感じです。
M PROJECT は是非欲しいと思っているのですが、スパイクレスの方なんです。聞くところによるとスパイクレスの方はスパイクの方よりも幅が狭くなっているとのことでした。これはますますちょうど良いかもしれませんね。楽天市場で探してみたら結構安く出ていますね。スパイクレスの方の最安値は 7,480円スパイクタイプの方は11,000円です。スパイクレスの素材はスパイクタイプとは違ってメッシュ素材になっていますので、この暑い夏にはピッタリですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)