3月から今年のシーズンが始まり、倶楽部対抗、関東ミッド、クラブ選手権とまだシーズンが続いています。
どこかを痛めるとか、故障で身体が動かせないという経験があまりない中、今年からは身体のケアも少しするようにしています。
その身体のケアをしている今年のシーズンどんな感じかというと...
今年自分は年男の48才。体力の低下が気になり始める歳になってきました。
最近感じる事というと、疲れが溜まるという感じはもちろん45才くらいから感じるようになったのですが、その疲れが溜まるのを軽減する努力をするようになりました。
簡単なところでは睡眠をしっかりとるようにしています。数年前までは夜中の1時くらいまで起きていることも多かったのですが、最近では0時前には寝ていて、平均睡眠時間は7時間くらいになっているかもしれません。
またゴルフの前の日は起きるのも早いので、22時前に寝ることもあります。
毎年今頃の時期は関東ミッドアマチュア選手権の予選/決勝と、クラブ選手権が行われているのですが、クラブ選手権も18H 2日間の予選を通過し、その翌日だった関東ミッドは連日のゴルフで少し疲れている中でも上手くいって決勝に進むことができました。先々週1・2回戦18Hずつのマッチプレーが1日で行われ、ここも無事勝つことができました。
先日の日曜日には36Hマッチプレーの準決勝が行われ、苦しみながらも良い流れに乗ることができて、勝つことができました。クラブ選手権は来週の日曜日にいよいよ決勝戦です。
ホームコースはカートでのプレーなので36Hでもそれほど疲れないのですが、やはり一打一打の集中が違う競技は普段のゴルフとは疲れ方が違います。ですが、今年はそれほど身体の疲れを感じていないような気がします。もちろんその日の疲れは翌日くらいには出るのですが、シーズン終盤に 「身体が疲れているな...」 と言う感覚はありません。
上の写真の 「廣戸道場」 での定期的な施術のおかげもずいぶんあると思います。やはり定期的に身体を見てもらい自分が身体の疲労感や痛みを感じていなくても、自分ではわからない不具合を見つけて改善してもらえます。それプラス睡眠でうまく身体を維持できているのだと思います。
それと少し前から使っている高反発マットレスは自分には合っているようです。起きたときの身体のバキバキ感は本当に無くなりました。
今日も小ネタを...
今回の記事の中で出てきた身体のメンテナンスに役立っているグッズについてです。まずはこれ...
ストレッチポールは自宅とスタジオの両方において、時間があるときにはストレッチに使うようにしています。楽天市場を見てみると元祖ストレッチポールはだいたい1万円以下で売られていますね。本物ではないものは安い順に並べると1,980円から出ているようです。
そして快眠の手助けになっている高反発マットレスは楽天市場で検索すると相当出てきます。ベッドのあの厚いマットレスをリプレースするものもありますがかなり高価です。ですので自分はそのマットレスの上に敷くタイプのものを使っています。最近CMでよく出ている 「カズを夢中にしたマットレス」 の 「西川の Air」、これがいいですね。自分がまず使っているのはもう少し安価なものなのですが、次はこれを使ってみたいです。持ち歩きのできる 「Air Portable(エアーポータブル)」 もいいですね。