先日レポートした Callaway NEW LEGACY BLACK 440 をホームコースでのラウンドで使ってきました。
当日は明け方まで降り続いた雨の影響で下が柔らかい状況。
これまで460ccを使い続けてきたのですが、久しぶりの440ccと言うヘッド...。ちょっと小さめになったドライバーはどうだったかというと...
まず完全ノーマル状態で構えてみた感じは特に気になる部分もなく、すんなり構えられました。
新しいドライバーは最初のうちどこを向いているのかわかりにくい物があって、それに慣れるのに時間がかかってしまったりします。それがこの NEW LEGACY BLACK 440 の場合すんなり入ることができました。
シャフトは使い慣れた TourAD BB-7x の先端半インチカット。長さは FOURTEEN CT-112 と同じ45.5インチ。使い慣れたしなりと弾きであとはヘッドの評価のみです。
結局途中で戻すことも考えていたのですが、全く違和感なく打てたので1ラウンドを通して使ってきました。練習場で打ったときから感じていたのですが、球離れのタイミングとか打感とかがこれまでのドライバーと大きく変わることがなく、曲がり幅のコントロールもすぐにつかめました。
FOURTEEN CT-112 の時に出なかった中弾道での前に行ってそうな球がたまに出たのは収穫でした。先に当たってフェースが開いてしまったとき以外はスピン量が少ない見栄えの良い球筋で飛んでいきます。
そしてボールのつかまりが良いのは感じられました。これまでドローボールを打つには色々なところを気をつける上に、決まったロケーションではないとうまく打てなかったのですが、結構細かい意識だけでつかまったボールで軽いドローになるボールが打てます。
初ラウンドと言うことを考えると、すぐに慣れることができそうな感覚を得られたのは大きかったです。飛距離差に関しては下の状態が良いときにもう一度比較してみようと思います。ただまだ飛ぶ打点がどのあたりかが完璧につかめていないので、それさえつかめればつかまるだけに飛距離は出そうな気がしています。
次回のラウンドが楽しみです!!
Callaway NEW LEGACY BLACK 440 に関する詳しい情報は...
http://www.callawaygolf.jp/product/club/mens/new_legacy_black_440dr
楽天市場でも Callaway NEW LEGACY BLACK 440 は購入可能です。LEGACY BLACK 440 で検索してみると389件がヒットします。発売直後ですが、安いところでは54,600円で売っています。NEW LEGACY BLACK シリーズには今回紹介した440ccのヘッドの他に460ccもあります。さらに TOUR AUTHENTIC という430ccのヘッドもあります。最初はこの TOUR AUTHENTIC にしようかとも考えたのですが、構えてみたときに少し小さく感じたのでやめておきました。小さいヘッドが好みでシャフトも45インチくらいで使う人にとってはこの TOUR AUTHENTIC がおすすめです。