ずっと気になっていた ODYSSEY BACKSTRYKE が手元に届きました。
BACKSTRYKE にはいくつかヘッド形状があり、悩んだ末に 「D.A.R.T.」 にしました。
早速 ACTEK GOLF のパッティンググリーンで転がしてみましたのでレポートします。
BACKSTRYKE はすでにカタログから無くなってしまっている廃番商品ですが、ゴルフ場に行くと何人か使っている人を必ず見かけます。
ホームコースのプロにも遠藤さんにはきっと合うと思いますよと言われて、少し転がした時も結構好感触でした。買うチャンスはいつでもあったのですが、シーズン中にあれこれあると使いたくなってしまうので、ちょっと我慢していたような状況でした。
友人に打たせてもらった BACKSTRYKE は BLADE だったのでこれはちょっと難しい印象でした。MARXMAN はヘッドの形が違和感がありました。残るは 2-BALL と SABERTOOTH と D.A.R.T. になりました。正直この中のこれが良いというのがなかったので、打ってみて決めることにしました。
Used でしか手に入らないと思っていたので、中古ショップに行ったのですがなかなか全てのモデルを見ることができず、結局は比較ではなく最後に打ってみた D.A.R.T. がなかなか良い感じだったので決めました。
購入したスペックは、34インチでバランスがE0。軽いのかな?と思っていたのですが、しっかりバランスは出ていました。早速スタジオに持って行きそのまま打ってみました。
最初に感じたのは右手の角度の気持ち良さです。どんなパターを使ってもハンドファースト気味にしたり、フォワードプレスしたりする自分にとって、普通にアドレスしただけでハンドファーストにした時のような右手の角度ができるのは気持ちが良いです。
ボールにセットしてそのままバックストロークに入れるので始動がスムーズです。また本来手首の角度を作った時にロフトが立ってしまうこともないので、インパクト時のロフトが足りないということにもなりません。これってすごい事だと思うのですが、実際に何度も打っているうちにその感覚はより強くなりました。
すっかり使えそうな印象になったので、どう料理するか考えようと思います。純正グリップをそのまま使うことはないのでまずはシャフトをカットして33インチにして違うグリップにしようと思います。
週末にホームコースでラウンドがあるので、その時にラウンドに投入してみようと思います。
今日も小ネタを一つ...
楽天市場のオデッセイのパター売場で 「バックストライク」 をキーワードに検索すると、100件がヒットしました。モデルによっては6,980円で新品が買えたりしますね。モデルを選ぶと1万円台後半の価格になっているようです。
そうそう、話は変わりますがタイガー・ウッズがずっと使い続けてきた PING のグリップから、なんと 「Super Stroke」 を使ったという情報が流れてきました。Super Stroke には 1.0、2.0、3.0 の3種類がありますが、タイガーが使ったのは一番細い 1.0 とのことです。1.0 を若干太めにして 1.3 くらいの感じで使っているとのことです。最近よく見かけますよね。単なる流行ものと思っていましたが、これは機能的にも本当に良いのかもしれないと思うようになってきました。楽天市場の Super Stroke 売場はこちらから...。タイガーウッズが使う Ultra Slim 1.0 の最安値はポイント2倍で 1,148円(送料別)。このくらいならちょっと試したくなる金額ですよね。