SCOTTSDALE

Archives

« R11s v2 w/Diamana W 70s | Main | その後シリーズ 「BACKSTRYKE」 編 »

1030

PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト

先日予告していた G25 HYBRID を早速リシャフトしました。

g25h-11.jpg

元々オリジナルスチールの CFX MAX の S Flex は113g。今回のロフト17度は40.75インチがオリジナルの長さになります。

まずはシャフトを抜く前に色々計測してみましたので before-after をレポートします。

まず買ったままの状態(17度ヘッド、CFS MAX/S)のスペックはこんな感じです。

Length(クラブレングス) : 40.5インチ
Total Weight(総重量) : 404.1g
Balance(スイングバランス) : D1.3
Frequency(振動数) : 308cpm

g25h-12.jpg

リシャフトしたシャフトは悩みに悩んで TourAD AD-105/x を選択。これが厳しいようだったら少し軽めのユーティリティ用のシャフトを使ってみることにします。

これまであまりしっくりこなかったのは、本来少し楽をすべきクラブに厳しいシャフトを入れていたからかもしれませんね。80g台はやり過ぎかもしれませんが試してみる価値はありそうです。

で、早速今回トライするシャフトを入れてみました。まずはシャフトを抜いてヘッド重量を計測してみると230.3g。フェアウェイウッドの5番よりは重い感じですね。当然5番ウッドより短くするので短くなるのは当然ですが。

そして仮組みをしてみると40インチでバランスが出せることが判明したのでアッセンブルしました。シャフトは TourAD AD105x の 2/4 アイアン用。グリップは IOMIC の BLACK ARMOUR で重量は49.3g。下巻を軽めの B2巻きにしました。

シャフト挿入長26mmでできあがりのスペックはこんな感じです。

Length(クラブレングス) : 40インチ
Total Weight(総重量) : 389.4g
Balance(スイングバランス) : D2.0
Frequency(振動数) : 315cpm

なかなか良い感じで仕上がったのですが実際にコースで打ってみると、意外と厳しい感じでした...。もう2ラウンドくらい使ってみてもう少し楽なシャフトに変える可能性も出てくるかもしれません。

でも打感も方向性も今までにない良い感じではあるので、このヘッドを何とか使える物に仕立てていきたいですね...。17度のヘッドでも良い感じで上がっていきますよ~。

今日も小ネタを一つ...
久しぶりに楽天市場の "efficace homme(エフィカスオム)" の売場を見てみたら色々商品が追加されていました。ゴルフウェアというと、プレー中のウェアしかないかなと思うのですが、このブランドアフターゴルフのウェアも売っていたりします。
このフルオープンのシャツは結構良いですね。ゴルフの帰りは意外といい加減な物を着ていますが、こんなのを着て帰るのもなかなか良さそうです。こんなシンプルなセーターは何にでも合いそうですね。スタイルよく見える細めのパンツもたくさん種類があります。そしてストローハットもたくさんの種類があります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)