しばらくご無沙汰してしまっている都丸さん(GrindStudio)のウェッジに新しいヘッドが追加されたとのことでお借りしました。
CRESCENT BACK のヘッドは結構小さめだったので、元々のヘッドの大きさの物を使っていましたが、今度のは大きめヘッドでずいぶん易しい印象です。
新たに削られたウェッジはこれまでとはずいぶん違った雰囲気です。どんな感じのウェッジだったかというと...
上の画像を見ただけで形状の想像がついている人もいると思います。
この画像は正面から見たところですが、このアングルだとフェースの形状が少し違うかなと思う程度だと思います。ただトウ側がずいぶんとんがっている感じはすると思います。出っ歯な感じですし、それほどこれまでの物とは変わらないかなと思うかもしれませんね。
ですがこれを見るとイメージががらっと変わると思います。そうなんですグースがかなりついているウェッジです。そしてこのアングルから見るとあの名器 "LYNX Master Model" を思い出す感じですよね。
そして今度のウェッジはソール幅も結構厚くなっています。実際にコースで打ってみるとこの幅広のソールはバウンスがあるような感触になりますね。歯から入れてしまうとさすがに刺さってしまいますが、 バンカーではしっかりソール面がはねてくれます。
もちろん GrindStudio のウェッジなのでバウンスもオーダーできますので、いかようにもなります。フェース面の形状も依頼できます。FOURTEEN グースウェッジもとても打ちやすかったので、これは超気になります。間に入る52度はどんな形状にしたら良いんでしょうかね、ちょっと悩むところです。
Grind Studio のウェッジに関する詳しい情報は...
http://www.grindstudio.com/
今日も小ネタを一つ...
今回はパター練習グッズの紹介です。一つ目はYAMANI GOLFが扱う IZZO 「EDGE PUTTING MIRROR(エッジパッティングミラー)」 です。これはボール位置の確認と軌道の確認になかなか使える練習グッズです。キャリングポーチ付きで屋外でも使えますので、練習グリーンでも使えますね。もう一つはこちらの yes! の 「UNI PUTT(ユニパット)」 です。この練習器はフィッティング時のイメージを作ってもらう時にも使えそうです。意外とこの練習器で上手くいかない人が多いと思います。これが正しく使えるようになるとパッティングの方向性がかなり良くなると思います。お勧めです!!