SCOTTSDALE

Archives

« その後シリーズ PING G25 HYBRID | Main | Adams Tight Lies をリシャフト »

1212

グリップが今ひとつしっくり来ない...

シーズン中はグリップを GolfPride のVDラバーにして使っていたのですが、オフになってアイアンを変えたのと同時に IOMIC に変えていました。

grip-12.jpg

Sticky は少し柔らかすぎると思っていたので、X-Evolution にしてしばらく使っているのですが、早くも減りが見えてきたのと、やはり柔らかい感じがするので、新しいグリップに変えてみようと思っています。

どんなグリップが候補に挙がっているかというと...

まず一番の候補に挙がっているのはこれ...

grip-11.jpg

GolfPride の MCC のホワイトアウトシリーズです。この黒の他にブルーと赤があります。ホワイトアウトでなくても良かったのですが、MCC には一つ気をつけなくてはならないことがあります。

それはグリップ自体の重量です。

これまでの黒ベースの MCC のグリップ重量は48g、今回変えようと思っているホワイトアウトは50gあります。この2gの差はバランスにとってかなり重要な要素です。

XXIO 8 に装着されているグリップは30g台、これでやっとバランスが出ているのに、50gのグリップに変えてしまうとバランスは全く出なくなってしまいます。

現在 IOMIC のグリップの下巻きは軽めのB2仕様になっているので、バランスはそこを計算してちょうど合うようにしてもらっています。IOMIC X-Evolution のグリップ重量は50g前後なので、グリップ重量的にはちょうど MCC のホワイトアウトに合う重量になっています。

ただもう少しバランスを出しても良いかなと思ったので、グリップ的にバランスが出やすい MCC を選びました。なぜバランスが出やすいかというと...

MCC シリーズはグリップのエンド部分の肉厚があってシャフトがツアーベルベットのようにグリップの角まで完全に入りません。そのためほんの少し長めになるためバランスが若干出やすいと言うことになります。

さてこの狙いが的中するか...?まずはウッド類からこの MCC のホワイトアウトに変えてみようと思います。

IOMIC は冬の間は硬くならなくて良さそうですよね...。ラバーグリップは気温で硬くなったりするのでちょっと心配はありますが、左手部分がコード入り、右手部分はラバーになっている MCC はちょっと楽しみです。

グリップって消耗品ですよね...本当はまめに変えるのが良いのですが、なかなか変えない感じになってしまっています。さすがに光ってきたら何となくわかるのですが、ツアーベルベットの時には minibon さんに 「よくこんなにつるつるの使ってるね」 って言われたことが何度かあります。

グリップ交換はとても微妙な物です。グリップ重量が特に重要ですので、自分でやる方は気をつけて下さい。楽天市場のグリップ売場をのぞいてみました。しかし何でも売ってますね...。今回紹介した IOMIC のグリップも安い物は500円以下で売っています。Golf Pride の売場MCC で検索してみると168件がヒットします。最安値は746円(ちょっと珍しい色)ホワイトアウトは840円が最安値になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)