Fujikura から出ている 「MCI(メタルコンポジットアイアン)」 をじっくり打ってみました。
これまで MCI 60/R は試打用にあったのですが、今回 MCI 80/S が試打用に入ったので、じっくり打ってみました。
この 「MCI」 は先端部にステンレスのチューブが入っています。
このステンレスチューブはシャフトの内側にあり、カーボンがその外側に巻かれているとのことです。カーボン部分とは接着されているとのことです。
実際に入れてみるとこんな景色になります。色合いはスチールっぽいので、いかにもカーボンという感じがしないのでこれもまた良いですね。
ラインナップは 「50」、「60」、「70」、「80」、「90」、「100」、「120」 と7種類もあります。最初は 「60」、「80」、「100」、「120」 の4種類だったのですが、その後拡充されたので価格もそれほど高くない感じなので、市場には受け入れられたんでしょうね。
実際に打ってみると確かに先端部のしっかり感は感じられました。100g以下のカーボンでは頼りなさを感じる物が多いのですが、60g台でも低トルクのシャフトを打っているような感じになりますね。
フレックスは柔らかくなるとトルクも大きくなってペナンペナンな感じになってしまうので、軽くて柔らかくても先端がヘッドの重みに負けないのは良い感じです。まだ120gの物を打ったことがないので、機会があったら是非打ってみたいと思います。
Fujikura MCI に関する詳しい情報はこちらから...
http://www.fujikurashaft.jp/mci/
今日も小ネタを一つ...
ずいぶん前に購入した高反発マットレスですが、ずっと快適に使っています。その時購入したのは、「SLEEple/スリープル 高反発マットレス」 と言う商品で、シングルサイズなら価格は6,980円。一生の1/3は睡眠時間と言われているので、ここが快適にできて起きている時間のストレスが減るなら高い買い物ではない気がしますよね。で、以前購入したのがずっと良かったら欲しいと思ってた、「magniflex(マニフレックス)/パットJP N/S/高反発マットレス」 か、「東京西川 Air(エアー)」 が欲しいと思っている今日この頃です。西川のAirは持ち歩きができる物もあるのでこれも良いですね。