50歳を目前にしていますが、無謀にも関東アマに出ることをボルネオ合宿で決意していました。
倶楽部対抗の会場がたまたま予選会場になっていたこともあり、表題のキングフィールズGCでブロック予選に参加してきました。
前日がホームコースのスクラッチ選手権、その日は市原あたりに宿泊し挑んできました。
平成20年に唐沢GCで参加して以来、その当時は完全に関東アマのセッティングに打ちのめされ、更に高校生の飛距離に圧倒され、すっかり諦めていました。
その当時と比較すると、ドライバーの精度・飛距離、グリーン周りからの寄せもパッティングも少しは戦える状態になってきました。
と言うわけでまた少し腕試しがしてみたくなったわけです。もちろん学生には30 Yardもおいていかれることはあたりまえの状況なのですが、それも承知の上での挑戦になりました。
関東アマは数年前から予選が2回になり、最初の予選はHDCP 18までが出られるようになりました。カットラインはだいたいが80前後なので、最初の予選は通過はしなければならないと言う位置づけです。
ですがセッティングも厳しく、大叩きのホールがあると通過が怪しくなってきます。今回の会場のキングフィールズGCはグリーンが難しく、傾斜の上からのパッティングはかなり難易度が高い状況でした。スピードは10.7フィートと驚くほどは速くはない感じだったのですが、午前中の雨にもかかわらず上からと横からのスピードはやはり普段味わったことがないスピード感でした。
午前中は傘をさすかささないか悩むくらいの雨がずっと降っていて、気温も低くボールも飛ばない...。ですがそんな中出だしから5ホールでなんと1アンダー!ですが6番での3パットから流れが悪くなり、上がり4ホールが全てボギー...立て直せませんでした。
後半のスタートは雨も上がり徐々に青空も見えてきました。スタートホールは悪い流れを振り払いたいところ...そんな中ティショットもセカンドショットも上手くいってバーディーチャンスにつけたのですが、上からのパット。必死にバントしてパーセーブ。12番ホールでバーディーが来るものの、次のホールでは70cmほどの傾斜の強い横からのパットを外してダブルボギー...。
ですがその後はミスをした時も冷静に確実にボギーをとれるゴルフに徹して、大きくスコアを崩さずに40回で上がることができました。
結果39-40の79、20位タイで予選を通過することができました。ミスしても焦らず落ち着いて対処できましたので、自分では満足できるラウンドでした。惜しいパットも何度もありましたが、パット数は33パットでしたので、対応はうまくできていたと思います。
この日はパターを2本持って行ったのですが、両方のパターを転がしてフィーリングが合うパターを選べたのも大きかったと思います。最初に使おうと思っていた33インチのBACKSTRYKEのSuperStroke2.0を入れたものだとカップに届かないことが結構あったと思います。
今回選んだ35インチのBACKSTRYKEにSuperStroke 17"が入ったものはヘッドが出てくれるので、最後のひと転がりがあります。速いグリーンを用心し過ぎてショートする悪い流れは回避できました。
次は来月に大利根CC東Cでブロック決勝が行われます。それまでにはゴルフの回数もずいぶん重ねているはずなので、もう少し良い状態で挑めると思います。自分の子供よりも若い年齢の学生に混ざって頑張ってきます。おじさんゴルフのしぶとさを見せてやります(笑)。
今日も小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で見かけないバナーを見つけました。「2014年モデルがお買い得!」というバナーです。このバナーを出しているのは、何度か利用したことがある "ZERO STATION(ゼロステーション)" です。中をのぞいてみると銀行振込限定特価という商品が結構あってどれも相場より安くなっているようです。やはりカード決済だとカード会社に手数料を払わなければならないですからね...。XXIO や YAMAHA RMX も特価で出ています。
そうそう、BYRON のパターのバナーも出ていました。German Stainless を使ったパターは知っている方も多いかと思いますがバナーは初めて見ました。「新技術PVD加工が実現した美しく輝く黒のGSSパター」 というバナーです。BYRON のパターってこんなに種類があったんですね。ちょっと珍しいL字の重ヘッドもありました。