今日は ACTEK GOLF に新たに入る機器のうちの一つを紹介します。
これまで ACTEK GOLF での弾道計測器は AccuVector を使ってきましたが、リニューアルオープンに合わせて弾道計測器も新しくなります。
今回はその弾道計測器の GC2 と HMT についてちょっと紹介します。
5月からのリニューアルオープンに向けて、色々設備の入れ替えをしています。これまでの各種フィッティングに加えて、総合的な計測プランを作る予定です。
少しだけそれについてふれておくと...
これまでのフィッティング経験から、自分なりにフィッティングを受ける方との対話を大事にやってきました。その対話の中からその人に合った道具を勧めると言うのが、自分のフィッティングスタイルです。
そのためにはその人の現状を正しく把握することが大事だと思っています。それを実現するために必要な機材が何なのか?色々検討してきました。
今回紹介する GC2 と HMT は現状のスイングから出ている球がどんな球なのか?を見極めるために必要な機材でした。
GC2 はこれまでの AccuVector 同様、弾道分析をする計測器です。これまで以上に様々なデータを詳細に見ることができます。ちょっと覚えているパラメータだけ挙げてみると...
ボールスピード、打ち出し角、スピン量、サイドスピン量、左右ブレ、ボール着地角、ボール最高到達点、キャリー距離、ラン距離、総飛距離等々、かなりの情報を得ることができます。これらはこれまでの AccuVector でもだいたいのデータはわかりましたが、この GC2 のオプションの HMT と言うのがまたまた優れものです。
GC2 が弾道分析をするのと同時に、ヘッドの挙動を計測してくれるのが HMT になります。これにより計測した球筋になっている原因も同時にわかります。これは重要なデータですね。ヘッドの挙動ですから、ヘッドの軌道がどうなっているかはもちろん、インパクト時のフェースの向き、ダウンブロー、アッパーブローの角度、インパクトロフト、インパクトポイントも瞬時にわかります。
これだけのデータが出るとかなり色々な利用方法が思いつきますね。アイデアは尽きません...(笑)。
ACTEK GOLF ではこの GC2+HMT を用いて様々なフィッティングプランを用意します。きっと一日打っていても飽きません...(笑)。楽しくて毎日ワクワクです!
GC2 なんと楽天市場でも販売しているところがありました!!こんな計測器を持ち歩いて練習したいですね...
http://item.rakuten.co.jp/yatogolf/gc2/
facebook の友達になっていただいた方には、サービス開始前のお試しプランも検討中です。その告知は Facebook に書き込みさせていただきますのでお楽しみに!!
昨日は facebook のお友達が25人増えました!!何人かの方とは短いやり取りでしたが、いろいろメッセージのやり取りができました。いいですね、こういうの...。これからも色々情報発信していきますので友達の方々よろしくお願いいたします。
今日も小ネタを一つ...
ゴルフに全然関係ない話題ですが興味がある方はお付き合いください。携帯は iPhone 5s を使っているのですが、これまで使っていたケースをやめて新しいケースに変えました。
こんな感じのアルミバンパーというものにしました。これまでのケースは本体の後ろの面までカバーするもので、iPhone 5s の薄さ、軽さを台無しにするものでした。
今回のアルミバンパーはiPhone の外周を覆うだけのもので、大きさは若干大きくなるものの、厚みは本来の厚みそのものになります。
このアルミバンパーすごく種類があるんです。楽天市場で 「iPhone 5s アルミバンパー」 調べてみると632件もヒットしました。すごい量ですね。その中で気になったものをちょっとだけ...
GRAMAS というメーカーのものが形も良い感じですね。このケースも大きさはほとんど変わらないでしょうね...。それにしてもすごいたくさんの種類がありますよね。