ここ数ラウンドアイアンがつかまらない病に感染しています...。みなさんはそういうこと経験したことありませんか?
自分は意外と何度もなったことがあるのですが、いつもちょっとしたことを意識することで治ることがほとんどです。
思い当たることがいくつかありますので、症状もあわせてどんな可能性があるか考えてみました。
まずどんな状況か説明すると...
ボールが狙った方向に出て行かず、右に飛び出す
右に飛び出しさらに右に曲がることもある
ターフの方向はほぼ打ち出したい方向
こんな状況です。
最近意識を変えた部分を思い返すと...
アドレスでオープンになり過ぎないように右足を引いた
つかまったボールを打つためにドローを意識している
インサイドからボールをとらえようとしている
こんな感じです。どれも怪しい感じで右に行きそうな要素だらけです。
いつも思うのですが、自分のスイングはかるくアウトサイドインになってフェードボールを打っているときは比較的大怪我もなく気持ちよく回れています。
調子を崩すトリガーは 「ドローを打とうとする」 ことです。どうしてもコースのつくりがドローを打ちたくなることが結構あります。左から林がせり出した左ドッグのホールや、右に大きく曲げたくないホールなどがそう思うホールです。
基本的にはフェードボールでゴルフを組み立てているので、これが使えないときはドローを打とうとしてしまうんです。たまには上手くいくこともあるのですが、上手くいかないときには結構なミスになってしまいます。
スイング軌道がほんの少しアウトサイドインなので、今までよりも右足を引いてクローズになったら軌道自体はインサイドアウトにはなりますが、フェースの向きの問題が残ってしまいます。たぶん右に向いたままインパクトをむかえてしまっているのだと思います。
今まではほんの少しカット軌道でボールがつかまっていたのが、クローズになったことで右に打ち出してしまう...たぶんこういうことなんでしょうね...。
ドライバーショットはフェード系のボールで組み立てているので、オープンに構えてしっかり左に引っ張ることができています。ですが、アイアンになるとインサイドに引きすぎてしまってつかまえ切れていないということになっているのだと思います。
というわけで、少しスタンスの向きを元に戻してみようと思います。本当は気がついた時点で練習をある程度できるといいのですが、最近はちょっと時間がないので、スタジオで 「GC2+HMT」 を使って実験してみようと思います。
意識の違いで球の飛ぶ方向がどれだけ変わるのか?どのくらいのオープン具合のときにボールが良い感じでつかまるのかなどを確認したいと思います。この週末は久しく行っていない練習場に行ってボールを打ちたいと思います。
今日も小ネタをひとつ...
楽天市場の見かけないバナーシリーズです(笑)。「在庫限り!掘り出し物あります!」 というバナーです。このバナー以前も紹介した GDOゴルフショップ のバナーです。GDO が楽天市場にあることさえちょっと違和感がありますが、やはり売れているんでしょうね...。
で、中をのぞいてみると...
Titleist のウェアが50% OFF、そして PUMA のウェアも50% OFFになっています。
こちらにはクラブの特価品もたくさん出ています。ROYAL COLLECTION のクラブもたくさん特価で出ています。なんと AKIRA のドライバーとフェアウェイウッドも特価で出ています。それにしても何でも安くなっていますね...。