先日試合会場で、ある大先輩のクラブセッティングに関する話を聞きました。
表題の通りドライバーの下の番手を 3w ではなくて 5w にしているという話でした。
どんな狙いがあってそういうセッティングにしているかを聞いてきましたので皆さんにもその話を...
これまで自分のスプーンという存在は、かなり色々な役割でした。思い返してみるとこんな感じです...
ドライバーが苦手だった頃は、ティショットは全てスプーンで打っていました。スプーン、クリークの両方を入れていた時は、もっぱら距離を稼ぎたいロングホールのセカンドショットで使い、13度なんていうロフトを使っている時もありました。
そこそこドライバーが打てるようになってからは、特にこだわりもなく何を打ってもそれほど差が無い感じ...。使う回数も少ないので精度も落ちて、今ではティショットでもドライバーの方が信頼できるクラブになっています。
と言うわけで、スプーンはあまり好きな存在ではないクラブです。飾りと言うほどではありませんが、ホームコースでも登場するのは1回、あっても2回です。
何故使わないか?ボールが上手くつかまえられないと言うのが一番の要因でしょうか...。そんな状況の中聞いた話はこんな感じです。
⚪︎⚪︎さんは「スプーンを抜いてウッドは5番ウッドだけにしましたよ」と言う話。これまで何度も一緒に回らせていただいたことがある方なのですが、もちろん上手くスプーンを打っていました。
飛距離も十分に出ている感じがしましたが、そんな方でもロングホールのセカンドショットがグリーンに届くことはそんなに無いので、確率の高いクリークの方が良いということのようです。
自分は苦手なのにスプーンを入れて、本来は確率の高いはずのクリークの代わりにこれまた難しい17度のユーティリティを入れています。
この話を聞いて自分ももしかしたら 3w の代わりに 5w を入れたら色々変わるかもしれないと思ったわけです。
こんなプランが考えられますね...
1. 18度の 5w を入れるけど、長さはスプーンの長さに近くする
2. 16度くらいの易しいスプーンもしくは17度くらいのツアークリークを入れる(4w もターゲットになります)
3. 17度の UT を抜いてウェッジの本数を増やす(60度を追加)
こんな感じのプランが頭に浮かびます。まずできそうなのは 5w にリプレースすることですかね...。1. 煮関しては最近ヘッド重量が軽いFWが多いので、意外と簡単に実現できるかもしれません。5w で42.5とか42.75もいけるかもしれませんね。
それで確率がどう変わるか?飛距離がどうなるか?興味津々な感じです。
今日も小ネタを一つ...
久しぶりの Cameron Putter ネタです。楽天市場で出物が無いか見てみました。何本かありましたので気になったものを紹介します。
009 SSS HOT HEAD HARRY BIG TOUR DOT KNUCKLEHEAD!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t517/
商品名には009と書かれていますが、刻印はどこにも009とは入っていませんね。009ヘッドのナックルヘッドは珍しい形状です。
タイトリスト スコッティキャメロン ニューポート ツアー SSS 350G
http://item.rakuten.co.jp/golbaka/vc2-1405-64520/
これは中古なのですが、なかなか良いヘッドですね。この価格はお買い得感があります。
コメント (1)
Toshi-san
この話はぐーーときます。3Wは使いませんね。遠藤さんの腕であれば3Wの出番はあるでしょうが、私はリシャフトしていただいた長めの5Wが
ロングホールの二打目で活躍しています。そうするとUTをどうするか?悩みますね。
投稿者: Tomo | 2014年05月28日 13:08
日時: 2014年05月28日 13:08