これまで何度かトライして、全て返り討ちにあい予選敗退が続いていた関東アマですが、今年は少し環境も変わった状況の中、4年か5年ぶり?に思い立ったようにエントリーしました。
関東アマといえば自分の子供ほどの若者と一緒に戦う厳しい戦場です。キングフィールズGCで行われた一次予選は無事通過し、先日大利根カントリークラブでブロック決勝が行われました。
どんなラウンドになったかと言うと...
ブロック決勝の会場は大利根CC東コース。レクサスが行われた方のコースだったと思います。
この日のグリーンコンディションはスピードが12.5フィート、コンパクションが25と言うほとんど経験のない状態のグリーンでした。
この日はINスタート。コース到着前に近くの練習場で50球ボールを打ち体を動かし、その後コース到着後にも練習をしました。
同じ組になったのは、二人の大学生と自分より若干若い40代前半の人。最初はちょっと様子を見ながらあまり話すこともなかったのですが、徐々に話もできるようになりリラックスしてラウンドできました。
出だしホールは惜しいパーパットを外してボギースタート。次のホールはグリーン奥につけてしまったのですが、ファーストパットをうまく寄せることができてパー。次のロングホールはパーオンできずボギー...。この時点でやっぱり厳しいのか...と思っていました。
241ヤードの13番ショートホールもボギーとしてしまい、4ホール終わって3オーバー...。この時は相当うなだれていたと思います。14番ホールはこの日始めてのバーディチャンス。これを惜しくも外してパーセーブ。
15番も良い感じでパーオンしたのですが、ファーストパットで距離感を合わせられず2mほどのパーパットを残してしまいました。これが惜しくも入らず3パットのボギー...。4オーバーになってしまいました。
ですが16番のロングホールはもう少しで2オンのところまでセカンドショットを運び、寄せワンのバーディー!後半頑張るためにはなんとしても30台で回りたかったので、このバーディーで3オーバーに戻せました。
良い流れだったのに次のホールでは120ヤードのラフからのショットが大フライヤー...。これは焦りました。奥から打つことになったので、ここは無理をせずボギーを取りに行き、ボギーでおさめました。
最終の長いミドル(434ヤード)はティショットが良い感じで飛んで楽々パーセーブとなり目標よりは1打多かったのですが40回で回ることができました。パット数は16パット、結構入っていたと思います。
そして32分の休憩ですぐに後半スタート。後半の理想は36、ですがこのコンディションなので37でもいけるかと思いながらスタートしました。
ちょっと長くなったので後半はまた明日...。小出しですみません...。
今日は関東倶楽部対抗の地区予選。競技目白押しでお疲れ気味ですが、頑張ってきます!!
今日も小ネタを一つ...
またもや Cameron パターネタです。あまり高くなくて良い感じの物がないか見ていたら、いくつか出てきました。高くないとはいっても高いですが...。
スコッティキャメロン NEWPORT FASTBACK SELECT PROTOTYPE
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011222480051292/
これってちょっとロングネックな感じですね。これが普通の長さのクランクネックなら完璧だったんですけどね...。
SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100090279848/
これはサイトラインが3本あるクラシカルヘッドの NEWPORT 2 です。最近めっきり少なくなったクラシカルヘッドです。フェース面のダンシングが良いですね。
◆タイトリスト◆SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100122959427/
これはずいぶん安いですね。やはりこのネック形状がそう言うことになるんですかね?でも結構これってテークバックしやすいです。