何年ぶりでしょうか?久しぶりに PING の新製品発表会に行ってきました。
今回は G30 シリーズの発表です。今回のシリーズの売りは空力性能。
どんなクラブが発表になったかと言うと...
今回のクラブは素材や打感にこだわったもので、当然飛距離性能も前モデルより優れています。ドライバーとフェアウェイウッドに採用された、空力性能を考えたクラウン部分の造りが特徴的です。
ヘッドスピード 40m/sec で振っているゴルファーのヘッドの時速は以下の通りになります。
40m/sec=2400m/min=144000m/hour=144km/hour
ちょっと回りくどかったですが、時速144kmで振っていることになります。車で考えるとかなりのスピードですよね。ですが、空力性能を考えた車はスピードが出ると安定感を増します。
と言うわけで、ヘッドスピードが速い人の方がメリットはおおきくでるらしいのですが、一般ゴルファーでも平均で0.3m/secのヘッドスピードアップがデータとして取れているとのことです。
この性能を得るために付けられた突起は「タービュレーター」と言って、風の流れを安定させる効果があります。
最後に試打をさせていただいたのですが、確かにちょっと振っていて大型ヘッドを振っている感じとは違いました。それは確かに体感できる振り心地でした。
そして打感も、音も満足いくものでした。打ってみるとボールが楽につかまって、ドロー回転のボールがポンポン出ていく感じです。
適正ロフト/適正シャフトを診断した後に、3球だけGC2 w/nFlight で計測したのですが、中弾道で前に行く球が出ていました。重めの純正シャフトで普通に270 Yard近く出ていた(実質上打ったのは6発だけ)ので、これは打ち慣れたシャフトにしたらもっと飛びそうですね...。
そして試打会場でドライバーだけ打ったあとに、ショールームに行って FW と HYBRID を打たせていただいたのですが、こちらはトラックマンの計測...厳しいデータが出ますね。
G30 Hybrid は確かに打感は良くなりましたが、自分は慣れているせいか今使っている G25 の方が飛んでいる感覚がありました。この辺りは好みの問題でしょうね。ヘッドの構えた印象も大きく変わっていませんでした。自分の好みで言うと、Driver は G30、FW は i25、HYBRID は G25 が良い感じです。
i30 はどうなるんでしょうね?今からこっちも楽しみです。
そうそう、PING のゴルフアパレルも本格始動しました!!「!」 がついてなくてよかった(笑)。
PING G30 シリーズに関する詳しい情報は...
http://www.ping.com/
今日も小ネタを一つ...
今日知り合いに TaylorMade SLDR mini Driver は持ってないかと聞かれたのですが、持っていないので探そうか?って言ったところ、すぐにでも欲しいので探して欲しいといわれたので、探してみました。
これって知らなかったのですが、限定品なんですね。さすがにこのコンセプトでは一般商品ほど数は作れなかったんでしょうね...。量販店にはもうほとんど在庫が無いようです。
楽天市場で探してみると...検索結果はこちら...。
3万円以内でいくつか出てはいますが、たっぷり在庫があるわけではなく、欲しいスペックは探さないと出てこない感じです。
全然違う話なのですが、ODYSSEY のパターもプロ支給品ってあるんですね。プレミアムゴルフの売場にいくつか出ていました。