今日は先日行ってきた DUNLOP SPORTS の展示会の話の2回目。
今日はアイアンの話です。ワールワイドモデルで展開する SRIXON ブランドのアイアンデザインはちょっと他社とは違った印象のデザインに仕上げられていました。
どんなアイアンだったかと言うと...
シリーズの構成は前モデル同様3種類のモデルがあります。
・一番上級者向けのマッスルバックの「945」
・少し易しめのキャビティバックの「745」
・易しく球も上がって距離も出るポケットキャビティの「545」
です。開発の方とお話しできる機会があったのですが、デザインの統一感を重視して作られたとのことでした。そんな話の中で初めて聞くはなしがありました。
今回のモデルからと言うことではなく、アイアンの単品購入ができるとのことでした。例えば...
#3-#4 : 545、#5-#7 : 745、#8-PW : 945 という買い方ができるようです。これは画期的です。アイアンのコンボセットはずいぶん昔から自分自身採用していますが、MIZUNO 以外のオーダーでできる話をあまり聞いたことが無いです。
ロングアイアンに向かうに連れてボールは上がりにくくなり、高さが出ないので球が止まりにくい。球が止まりにくいのでより高さが出やすいユーティリティが主流になっていました。
ですが最近アイアン型の易しいアイアンも各社出してきていて、このカテゴリも盛況です。そんな状況もあってか、SRIXON もアイアン型ユーティリティを引き続き出していました。
それがこれです。ロングアイアンの代わりをこれにするか?先程の「545」にするか選ぶ時には悩むんでしょうね...。
それとアイアンセットのオプションにあるウェッジの話。
DUNLOP SPORTS と言うと SRIXON ブランドの他に XXIO があり、さらにはCleveland Golf があります。契約プロの多くは SRIXON や XXIO のアイアンを使い、ウェッジは Cleveland Golf のものを使うプロが多いです。
ですが今回のアイアンはアイアンの流れにあったウェッジもラインナップされています。大半のゴルファーはセットとは違うブランド(VOKEY や FOURTEENのようにウェッジ市場で強いブランド)のウェッジを入れるのがほとんどです。
ですがこれだとグースだったアイアンから、いきなり出っ歯のウェッジになってつながりが悪かったりして上手く打てないというようなゴルファーをよく見かけます。それがセットのウェッジになるとデザインはもちろん、顔つきもトータルで考えられているので全てを同じ感覚で使うことができるようになります。
もし店頭で見かけたらちょっと構えてみてください。きっとしっくりくると感じる人も少なく無いと思います。
【今日の小ネタ】
今日はゴルフのときに使える日焼止めで良いものがないか探してみました。
ゴルフ売り場で 「日焼止め」 をキーワードに検索してみると、まあまあの数の商品が出てきました。
その中で気になったのがこれ...
AFFECTUS ゴルファーズ プロテック UV クリーム SPF40 PA+++ 60g
http://item.rakuten.co.jp/j-n-g/aff-uv/
これって確かにゴルフ専用な感じがしますね。さらさらの使用冠とか、白くならないというのは良いですね。
ここには ZH(ゼロホール) というブランドのスキンケア用品がまとめて出ています。
http://item.rakuten.co.jp/victoriagolf/c/0000000258/
最近量販店でも見かけるようになったブランドですね。ちょっとおしゃれな容器がいいです。
これは今回初めて見たブランド 「BIYORI」 です。
http://item.rakuten.co.jp/golf-funk/c/0000004795/
こちらもスキンケア用品が何種類かラインナップされています。