ついに手に入れました!またそんな物を...と思った方がほとんどかと思いますが(笑)、ずっと欲しいと思っていたパターです。
Bobby Grace F-18 は知っている方も多いと思いますが、日本で取り扱いがあるのはダブルベンドシャフトのモデルと、センターシャフトのモデルだけです。
ですが Ass Kicker という派生モデルもあるんです...これって...
そうです、まさに BACKSTRYKE のコンセプトです。以前からこのオプションがあるのは知っていたのですが、オーダーしようか迷っているうちに F-18 自体が HP 上からなくなってしまいました。
その後はずいぶん長い間探しましたね...でやっと eBay で見つけて落札しました。中古だったのですが迷わず Bid !無事落札できました。
国内のみの発送対応の商品だったので、フロリダでゴルフ用品をネット販売(Buena Vista Golf)している友人に中継してもらい、昨日到着しました!程度はそれ程良くはなかったのですが、致命的な傷はほとんどなく、これからコツコツと綺麗にしていくのが楽しみな感じです。多分サンドブラストでほとんどわからなくなると思います。
F-18 のこの形状、なんだか飛んでいきそうな感じですよね。
今回届いたスペックは37インチで、セミロング(15P-RD)のグリップが入っています。グリップ重量が128gなので、総重量は相当重そうです。バランスはバランス計のメモリを振り切ってしまうので計測できず...
35インチにカットして使う予定なので、もう少しバランスも総重量も減らせると思います。
Booby Grace のおなじみのインサート 「HSM」。少し芯を外しても転がる距離が変わらないというものです。少し柔らかすぎる印象のインサートですが、確かにダラダラ転がってくれる感じです。打てない自分にとってはちょうど良い感じです。
近いうちにシャフトも抜いてみますが、ヘッドも400gくらいありそうです。以前使っていた F-22 のウェイトも外してみて、350gくらいにできないか試してみることになりそうです。
この重い長いまま転がしてみましたが、やはりこれだけ重いと振り遅れて右にいく感じがしてしまいます。
とりあえず、レストアのためにシャフトを外して、インサートをマスキングしてサンドブラストを全体的に均一にかけて、当たって光った部分を目立たなくしようと思います。
シャフトのスラント具合は完璧なので、ライ角を合わせて早く使いたいです!楽しみ楽しみ...。
今回パターを中継してくれた友人のショップのHPは
http://bvgolfusa.com/ja/
【今日の小ネタ】
ANSERFREAKを始めてすぐにアクセスカウンターをつけてアクセスをカウントしています。アクセスは基本的に時間をあけないとカウントしないようになっているので、一日に何回もカウントがあがることはありません。そのアクセスカウントもこのお盆休み中に1500万アクセスに達しそうです。
今日の更新でお盆休みに入らせていただき、次回の更新は8/18になります。今年は1500万アクセスを記念して久しぶりにコンペでもできたらなと考えてます。
さて今日の小ネタですがこんな感じのパターを使ってみたいという近いイメージのものがあったので紹介します。
Scotty Cameron Tour deep milled 009 in pro platinum 34inch
http://item.rakuten.co.jp/number7/tlupt00243/
これって Pro Platinum って書いてありますが、メッキでこの色になるんですかね?やはり軟鉄の独特の良い打感はいいですからね...自分の009もこんな色にしてみようかな...