先日 GRAPHITE DESIGN さんにうかがった際に TRACKMAN で自分の弾道を計測してもらいました。
最近すっかり打てるようになって気に入りつつあった FW だったのですが、飛んでいる弾道と数字を見てちょっと考えが変わってきました...。
この日はアゲインストの風だったので、良い参考になりました。どんなことがわかったかというと...。
まずちょっと原点に返って、なぜ5番ウッドを今まで使っていなかったか?色々理由はありました。
1. うまく打てない
2. 狙って打てる気がしない
3. 上がりすぎて不安
こんな感じです。で、アイアン型のユーティリティを主に使って、たまにイメージが合いそうなウッド型のユーティリティも使ってきました。
そのロフトは17度とか、18度あたりのロフトのものです。2番アイアンを入れていた時期もありました。
最近はこれまでのゴルフ人生で一番打ちやすいと思えた FW に出会って、ずっと気に入って使ってきました。それは FOURTEEN のオンライン限定モデルの SF-714 です。
つかまりが良いし球筋のコントロールができます(サイドスピン)。ボールの高さも出て距離も出てくれるので良いのですが、縦のスピン量がそこそこ多いようで、距離が落ちることが何度かありました。
その距離が落ちるという現象を、今回 TRACKMAN で確認し、その後17度のUTを打ってみると、長いフェアウェイウッドよりも距離が出るということがわかりました。
風が無い時には5W、風があるときは17度UTを使うというのが良さそうです。
やはりスピン量がUTの方が少なく前に行ってくれるのは歴然でした。という事は打てれば2番アイアン相当のアイアン型UTも良いって言うことでしょうね。
またセッティングを考え直さないと...悩ましい...。風の日バージョンと、風が無い日バージョンですかね...。
【今日の小ネタ】
また新しいパターが出ていました。今日も巡回ネタで失礼いたします。
Scotty Cameron TOUR 009 SSS ROLL TOP BLUE BIG TOUR DOTS 350G
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t575/
サークルTが結構存在感ありますね。そして最近またこの大きいドットが増えてきたのは気のせいでしょうか?また、ドットの中に小さい刻印があります(これは "S")。