SCOTTSDALE

Archives

« TC888 PW vs RM Custom 4 | Main | UST-Mamiya ATTAS 6 STAR »

1119

ラウンドで使った M4HT EP はこのままで...

先日 duckbill golf のオリジナルパターのラインナップに追加した、M4HT をラウンドで使ってきました。

m4ht-1.jpg

High Toe Design の M4HT ですが、最初はグースが強くてちょっとイメージが合わないなと思っていたのですが、どんな特性があるのか試す意味でラウンドで使ってみました。

ちょっと試すだけのつもりだったのですが意外や意外...かなり良い感じでした。

ヘッド重量は354gと特別重いわけではありません。シャフトは UST-Mamiya の TOUR 120 の PW 用。グリップは PING Black Out です。

m4ht-2.jpg

この High Toe のデザインはトウ側の重量が重くなっています。それによって重心位置がどの程度変わっているか数値ではわかりませんが、結構変わっているような気がします。

なぜそう感じたかというと、自分の場合スイートスポットよりも5mmくらいトウ寄りでインパクトする癖があって、どうやらそこで打っている感覚が好きみたいです。普通は少しボールの重みに負けてしまうはずの打点なのですが、そこでボールを引っ掛けて転がしているようです。

ドライバーとかで中心より先端寄りで当ててドローをかけるのと同じ原理だと思います。ただボールに力を加える効率は悪いので、これがセンターに当ててできればもっと転がりが良い球になるはずです。

もしこのパターで重心がトウ寄りにずれていたら、それが実現できているということになります。

実際にラウンドで使ってみた印象がまさにそれで、パッティングでショートすることがなく、転がりが良い球が打てていました。これはかなり実感できた部分です。

m4ht-4.jpg

ミーリングは深すぎない中くらいのミーリングにしたのですが、カーボンシャフトのせいか独特なマイルドな感じになって、これもまた良かったです。

m4ht-3.jpg

久しぶりのクランクネックのパターですが、これなら使える気になってきました!!

duckbill golf のオリジナルパターに関してはこちらをご覧ください。
http://www.actekgolf.com/duckbill/putter/putter_af.shtml


【今日の小ネタ】
今日は Cameron Putter の巡回ネタです。また新しいのが出ていました。Cameron じゃない珍しいものも...

Timeless GSS NEWPORT2 350g High Buff Vertical Stamp
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/114-000774-001/
タイムレスのGSSで更にハイバフというのは見たことありませんね。そしてドットのみ、いいですね。

PING ANSER SCOTTSDALE(平底)
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100144064321/
まだスコッツデールアンサーはこのくらいの価格で取引されるんでしょうかね?これはまあまあ程度がいいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)