早速 GLOIRE F のシャフト交換を敢行しました!
シャフトはエースの TourAD BB-7x。ちょっと遠慮気味にチップカットしました。
出来上がったクラブスペックと、早速打ってみた感想はというと...
できあがったスペックは以下の感じです。
Head Weight w/Sleeve : 198.7g
Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x(0.75" Tip Cut)
Length : 45.5 Inch
Balance : D3.0
Total Weight : 324.5g
Frequency : 279cpm
チップカットは0.75インチと控えめでしたが、振動数はまあまあ出ましたね。45.5インチで組んだのですが、ヘッド重量がまあまああったので助かりました。
ちなみに今回はウェイトの交換をしていませんが、GLOIRE F のウェイトはデザインが違いますが、RocketBallz のウェイトが流用できました。比較的重めのウェイトが入っているので、軽いものに変えれば長尺にすることも容易な感じです。
で今回のシャフトでは、オリジナルヘッドの状態でちょうどD3.0。ばっちりなバランスが出ました。
早速鳥カゴで打ってみましたが、やはりシャフトが変わるだけで左に行き過ぎる感じはかなり消えました。
シャフトは引っかからないイメージでも、ヘッドはやはりつかまりがいいですね。普通に打ってたまにドローボールが出るほどです。
飛距離は MAX で284 Yard。初めて打ったわりにタイミングも取りやすく(いつものシャフトなので当然ですが...)、すぐに慣れた感じです。スピン量はだいたい2400rpm平均くらいですね。ロフトがあるのでこんな感じでしょうか...。
シャフトのポジションを 「LOWER」 にしたらスピン量は2000rpm前後になりました。最近低スピンのボールを見慣れているので、こういう弾道はランも出ていいですね。
打感も音も申し分ないので、あとは少し使っているうちに飛ぶ場所(スポット)がわかって、楽に飛ばせるようになると思います。
新しい旅は少し先が長くなりそうです(笑)。でも途中下車して別ルートもあります。
【今日の小ネタ】
今日は珍しいものを見つけたので、そのネタを...
今月の13日に発売になったらしいのですが、このXXIOはかっこいいですね...。XXIO FORGEDもこんな風にしたらもっと売れるかも...。