貴重なパターを記念にいただきました。
いつもお世話になっている方から記念にいただいたパターは Pre-Titleist の Scotty Cameron のモデルの Classic 1。それも ベルンハルト・ランガーの優勝を記念して作られた Augusta Winner でした。
懐かしいモデルですね。このパター、当然通ってきた道なのですがちょっと当時を振り返ってみます。
当時削り出しのパターというと、Tad Moore の TM シリーズが代表格でしたね。当時の価格は、確かClassic 1 が48,000円くらいだったと記憶しています。
今回の Augusta Winner は98,000円くらいだったような気がします。それがあれよあれよと言う間にプレミアがついて、それぞれ128,000円とか198,000円になった感じです。
この Classic 1 には色々なモデルがありましたね。刻印の色入れが金のものがあったり、白のものがあったり。ステンレス素材でできた Classic 1 Masters Choice って言うモデルもありました。
当時持っていた未使用の Classic 1 は早々と売却して、それを元手に何か違うパターを買った気がします。多分 Karsten Co. ANSER だったと思います。
それから数年が経ってまた出会いがあって、Classic 1 の200本限定の AMF(Adios My Friends) を手に入れました。これは少しブームも終わり気味の頃だったので、10万円しない価格で手に入れました。これはお買い得でしたね。
このパターは今でも持っていますが、なかなか良い状態です。今回いただいた Classic 1 Augusta Winner も負けず劣らず良い状態です。使用品なのでフェース面やトップブレードに若干小傷はありますが、ソール面には鉛を貼っていたようで、とても綺麗でした。
シャフト交換もされていたのですが、ご丁寧にオリジナルのシボリ有りのシャフトも一緒にいただきました。
少し研磨を入れたら見違えるように綺麗になりそうなので、機会があったら手を入れてみたいと思います。
このネック形状懐かしいですね。ずいぶん角ばったイメージです。その後このネックのつき方も改良され、上から見たときの違和感が無い形状に変わりました。トップブレードは今の Scotty Cameron のパターで言う R.T.(ROLL TOP)になっています。
この 「SCOTTY CAMERON」 の並び方懐かしいですね。このパター1993年のものですが、1994年に Scotty Cameron さんは Titleist の傘下に入りました。
そしてこのガンブルー、随分苦労させられましたが、仕上がりの色は本当に綺麗ですね。そしてこの軟鉄パターの打感はやはり最高です!!
【今日の小ネタ】
今日はなんだか面白そうなトレーニンググッズを見つけましたのでそれを...
楽体(rakuda)/らくだ (65~70cm/100g)ゴルファー向け~DVD付き
http://item.rakuten.co.jp/halsports/10000050/
この商品、体幹を鍛えると言うものなのですが、左右対称の動きを繰り返し行うことでコンディショニングを行うと言うもののようです。
自分はテニスやゴルフなどの片側を使うスポーツをずっとしているので、体の歪みもかなりあります。この左右均等の動きをすることでコンディションを整えると言うのはいいかもしれませんね。色々バリエーションがあるようなので使ってみようかと思っています。
色違いやサイズ違いはこちらからご覧になれます。
http://item.rakuten.co.jp/halsports/c/0000000105/