ここのところパターの重心に関して考えることが多く、先日お客さんのI上さんが持ち込んだパターがちょっと興味深かったのでレポートします。
少し前になりますが、Cameron のパターのウェイトのウェイト配分を変えて打ってみた感想を書きましたが、このパターも同じ狙いがあってこんな構造になっていますね。
これを使って何ができそうかと言うと...
L字パターはネックがヒール側ギリギリに付いているのでヒール側のウェイトがかなり重くなっています。
ヘッドに入ったサイトラインで真っ二つにすると、その重みはかなりの差があります。このTaylorMade GHOST TOUR のトウ側に入ったウェイトはこの重量差をなるべく埋めるために配置されたものです。
今回のこのウェイトは20gですが、本当はもっと重量がないとつりあうまではいきませんがずいぶん挽回できているはずです。
そしてバックフェース側の画像を撮り忘れましたが、サイトラインが入っている場所があらかじめヒール寄りになっているパターもあります。
サイトラインは真っ直ぐターゲットに向けて構えるときの補助になるだけではなく、そこでヒットすると言う目安になっているはずですが、それがぴったりになっているパターはそれほど多くはありません。
L字型のパターでヒール側とトウ側の形状が対称ではない形状になっているものが多いのは、ネックの存在でヒール側に重心が寄りすぎるのを軽減させるためです。
でもなんとかヘッドのセンターで、そこが重心になるようなL字パターがあるといいですね。今回のパターを応用すると何かできそうな気がします。
【今日の小ネタ】
今日は楽天市場で見つけたゴルフウェアのバナーを踏んでみた時の話...。
以前ゴルフ用パンツで紹介したことがある 「サンタリート」 というショップのバナーでした。
メンズ スタイリッシュストレッチボタンダウンゴルフポロ(CG-SP541)
http://item.rakuten.co.jp/one/cg-sp541/
どれもベーシックな柄ですが、無地のパンツにはどれも合いそうですね。千鳥格子のやつがちょっと気になります。鹿の子素材で襟はボタンダウン、これは良い感じですね。