アプローチはあまり得意ではなく、45度のPWの代わりのウェッジで転がしていました。
ですが最近のラウンドではちょっと良い感じで58度ワイドソールでのアプローチができています。
何を変えて良い感じになっているかというと...
まず変えたのはリズム。今までテークバックのスピードよりダウンのスピードの方が明らかに速くなってしまっていました。
スピードも速いしリズムも早いのダブルパンチで、悪い時はいわゆる突っつきでトップのミスも結構ありました。
今回アプローチが良い感じで打てている要因は、ダウンのスピードを速くしないことを意識しただけです。本当にそれだけなんです。不思議です。
その結果インパクトが強くならず柔らかいボールが飛ぶようになりました。以前より上から入らなくなったので打ち出し角は大きくなりましたが、フェースに乗ってきっちりスピンも入っているようです。
45度の転がしとは随分距離感が変わってきますが、これがモノにできればピンの近くまでキャリーで飛ばすアプローチも打てるようになりそうです。
今はライも良いので打ちやすい状況なのと、最近変えた58度のワイドソールのウェッジが良い感じなのも要因していると思います。これから時間をかけてこの良いイメージを積み重ねて自信にしていこうと思います。
【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。今日も珍しいパターを見つけました。
CAMERON & Co. NEWPORT BEACH GSS 340g CIRCLE-T STAMP
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-016019/
自分が持っているGSSもこの形状なのですが、やはりこれも340gとヘッド重量が軽いものが多いですよね...
オデッセイ DAMASCUS GRAND LIMITED 34インチ
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100147513598/
ダマスカスのパターどんな打感なんでしょうね...打ってみたいです