SCOTTSDALE

Archives

« formthotics 「GOLF DUAL」 | Main | TourAD M9003 6x から 7x に »

0729

現役トーナメントプロとのラウンドは

先日お誘いいただいたコンペで、現役のトーナメントプロと初めてラウンドさせていただきました。

ss-1.jpg

一緒に回っていただいたのは 「薗田峻輔」 プロ。ラウンド中も的確なアドバイスをいただきました。

どんなアドバイスをしてもらったかというと...

この日は前半は緊張していたのもあって、良いゴルフができて1バーディーであとは全部パーの35回。良い感じでしたね~。

でも日差しも強くなってきた後半はそう上手くはいきませんでした...。

ドライバーが若干つかまりが良くなりすぎてクリークに入れてしまったり、アイアンがつかまりすぎたり、つかまらなかったり...。

ss-2.jpg

そんな状況を見てくれていてもらったアドバイスは...

「ショットを打つ前にしっかり右足に乗るイメージをつけてから打ってみたらどうですか?」

という言葉...ショットの前にまったく素振りをしないタイプなのですが、ショットを打つ前にミスを軽減する効果もあるとのこと...

「ボールにコンタクトするタイミングは良いのに、体重移動が少なくなった時にミスが出ていますよ」

と言われました。その後ラウンド中も試してみましたが、これはなかなか良さそうです。ラウンドの最初の方は体をしっかり動かそうと思って動きも良いのですが、徐々に体を使わないスイングになって来るみたいですね。

確かにテークバックの時の頭の動きが徐々に少なくなっているような気がします。それを払拭するためにスイング前にそのイメージを体に覚えこませる(思い出させる)効果を期待してのスイング前の素振りです。

しばらく教わったこのやり方を実践してラウンドしてみようと思います。それにしてもいつから打つ前に素振りもしなくなったんでしょうかね...アプローチの時とパッティングのときはするんですけどね...。

薗田プロありがとうございました。このこと以外に練習方法に関してもアドバイスをもらいました。それもまた機会があったら紹介します。

ss-3.jpg

最後にお茶目な薗田プロです...。これからの活躍を応援します!!


【今日の小ネタ】
今日一緒に回っていただいた薗田プロが使っていたパター(もちろんNIKE)が売ってないか探してみましたが完全に同じものはなかったですで、代わりに見つけたものは...

ナイキ METHOD MATTER (メソッド マター) B2-01
http://item.rakuten.co.jp/arigaen/126-15-methodmtb2/

プロのは006Wというモデルだったのですが、同じように交換可能なウェイトがついていました。フィニッシュとインサートは違いますが、形状はこれですね。それにしても安い...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)