最近 ACTEK GOLF にいらしていただくお客さんを見てきて感じたことを、今回は書いておきます。
そして確信を持ったことをみなさんにお伝えしたいのと、自分の備忘録として残しておきます。
難しいシャフト選びですが5年以上の歳月をかけて積み重ねた経験談です。是非最後まで読んでいただければと思います。
常日頃実際に打ってみること、振ってみることは一番大事だと言っていますが、この考えは全てのベースになります。
今の世の中情報が氾濫して何かわからないことがあればすぐにインターネットで調べることができます。もちろんインターネット以外にも情報源はあります。それは雑誌だったり、テレビだったり、カタログだったり...とにかくいくらでも情報が手に入ります。
今回のシャフトで言えば一番はカタログ情報ですかね。あとはお客さんで多いのは誰かのブログに書かれていたとか、プロが使い始めたとか...。
そう言って私のところにフィッティングにいらしていただく方は、まだ全ての情報だけでは判断しないで、最後は打ってみて(振ってみて)決めることを選択しています。
シャフトに関してはメーカーが詳細なスペックをカタログに載せたり、精密に計測しているところがあったりで、かなり数字にこだわっている方が多くなってきています。
もちろん自分も数字は大好きなのでそこには注目しています。ですが選択のための決定打ではありません。最後は打ってみて振ってみて、さらには使ってみて(それも何回も)最終決定します。
なかなかそういう機会がない方がほとんどですので、難しいことかもしれませんがこれが一番確実な方法です。シャフトは決める前に打つ、そして同じ条件で比較する。是非このプロセスを入れてみてください。
自分もANSERFREAKで情報を発信している身として責任は重大なのですが、常に自分のスイングで、自分の体力で、自分の切り返しのタイミングで...等々の前提で記事を書いています。
自分があまり結果が良くなくても他の人にはすごく良いものも間違いなくあります。またその逆の自分がずっと気に入って使い続けていて良いと思っているものも、他の人には良くないも間違いなくあります。
そんなところを意識しながら最初は情報収集して、最後はなんらかの形で打ってみてから決めることをお勧めします!!もちろんそんな時は ACTEK GOLF に来てください(笑)。
ついでに ACTEK GOLF の9月のキャンペーン情報を...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html
【今日の小ネタ】
今日はBYRONのパターの話。久しく見ないうちに新しいモデルが色々出ていました。
気になったモデルは...
50本限定生産 バイロン・デザイン GSS A.X.PROTO
PVDツアーブラック仕上げ Byron&Co. スコッツデール パター
http://item.rakuten.co.jp/txgolf/0506033/
これは形状が良いですね。ヒール側の丸みがもう少し欲しいところですが、かなりい感じです。
バイロン・デザイン Next Generation GSS Anser2
(ジャーマンステンレス・ワンピースミルド パター)
http://item.rakuten.co.jp/txgolf/0506028/
これもなかなかいいですね。トップブレードの○ドットも良い感じです。