SCOTTSDALE

Archives

« シーズンインの準備はできてますか? その1 | Main | 天然皮革ゴルフシューズの手入れ »

0126

シーズンインの準備はできてますか? その2

先日のシーズンイン前の準備についての続きです。

winter-2.jpg

先日は自分の現状を知ってその後のトレーニングや練習に役立てるという話をしましたが、今回はスイングやストロークを見直す重要性について考えてみました。

原因を知って、納得して(これが重要)、効率良く取り組むことができれば、シーズンインを良い状態で迎えることができます。ではどうしたら良いのか?

練習をする環境は人それぞれ違うものです。誰かと一緒に練習をするのが好きな人、一人で自分のペースで練習をしたい人もいます。

自分はあまり人と一緒に練習するのは好きではないかもしれません。一応自分が確信を持って練習のテーマを持って練習に行っているので、他の人の意見をあまり聞きたくないからだと思います。

ゴルフを始めて10年くらいは上手い人(自分の場合良いスイングの人というよりは、良いスコアで上がってくる人)の意見はよく聞いていました。ですがやはり自分の感性に合わない表現をする人の話はうまく取り入れられませんでした。

もちろん説明の引き出しをたくさん持っている人もいるので、同じことを言っているのに理解のプロセスが変わったらわかるようになったと言うのもよくありました。

ただその時にどうしても納得がいかないことが結構出てきて、そこがクリアにならないと自分がそのやり方にどっぷりはまれないということがありました。

それは自分は一生懸命インサイドアウトに振っているつもりなのに、まだカットに入っていると言われて、そんなはずはないと思いながらずっと練習していたことがありました(もちろんこの時はカットになっていました)。

そんな風に思いながらなので、そのスイングが改善するはずもありません...。ただその時にこうなっているということが目で確認する術があったら、もっと現状を理解して納得して練習ができたと思います。

gc2-1.jpg

自分の現状を数値とビジュアルで正しく理解し、自分がやってるはずのスイングと現状がどの程度差があるのかを理解する必要があります。

それができればどのくらい意識してそこを気をつければ直せるにかがわかってきます。それを反復練習することで、改善できるものだと思います。

こういうチェックやその後の練習はシーズン中にもできないことはありませんが、なかなか大幅な改造はできないものです。ですので、この寒い時期にそれがわかっていることが重要なんです。

ここからは昨日同様少し宣伝モードになりますが、ACTEK GOLF ではその手助けになるプランをたくさん用意しています。

gc2-2.jpg

"計測&分析" はまさにそのためのコースで、現状の問題点を計測で正しく理解して、数値を見ながら分析することで、理想のスイングやストロークを手に入れるための手助けになるコースです。

自分が初心者の時や、少しできるようになってから悩んだ時にこんなのがあったらもっと簡単に改善できたのにと思える、絶対オススメのコースです。

是非この時期にミスの原因を特定して練習を重ねて、良いシーズンインを迎えてください。

"計測&分析" は1月中にご予約頂ければ2月以降もキャンペーン価格で対応させていただきます。準備にこの機会にご予約ください。

ACTEK GOLF のキャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

"計測&分析" に関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/analysis/index.html


【今日の小ネタ】
今日は久しぶりに巡回ネタ。珍しいパターを見つけました。

スコッティキャメロン NEWPORT 2 TIMELESS SSS 350
ホットヘッドハリー サークルT 34インチ
http://item.rakuten.co.jp/brandshopurukau/c-27-6857/

NEWPORT TWO でコノ伽美ティの深さは珍しいですね。打感もクリスピーなんでしょうね。サイトラインなしのサイトドットのパターはやはりシンプルで良いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)