SCOTTSDALE

Archives

« 2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウ | Main | BRAINSTORM GOLF -HAPPY »

0209

クラブセッティングを考える その2

前回の内容を考えたところで、次に考えるべきことは今のセッティングでそれぞれのクラブの出番の回数をチェックしてみることです。

setting-11.jpg

もし可能であれば、そのショットがどんな質のものだったのかもチェックしてみたいです。

そのデータを使って確率が悪い(出番やショットの質)ものを違うものにリプレースする参考にします。具体的にどんなチェックをしたいかというと...。

書いておきたいのは快心の当たりだったのか?、まあまあだったのか?、ミスだったのか?、数値で表しても良いですね。そうするとどのあたりがよく使っているクラブなのか把握することができます。

自分もこれをやっていた時期があるのですが、さらに細かくそのショットが右に行ったのか、左に行ったのかなども書いていました。もちろん思った距離を打てていたかも書いたりしていました。

それが何ヤードを打ちたいクラブなのか考えて、さらにその確率を考慮すれば、どのクラブを入れ替えたりすればいいのかが明確になってきます。

例えば一番長いアイアンの確率は悪くなるケースが多いでしょう。それが4番アイアンなのか、5番アイアンなのか?人によって違うと思いますが、一つ下の番手と距離差がちゃんと出ているか?さらに高さが出ているか?ボールは必要以上に転がっていないかなども評価のポイントになります。

例えば5番アイアンと6番アイアンの飛距離が変わらない、あるいは良いあたりをした6番アイアンと当たりが悪かったときの5番アイアンが同じ飛距離だったり、距離差が出せる5番アイアンのショットの確率が低かったりする場合は検討するクラブに入ることになります。

もちろん今後このアイアンを打てるようにするという目的を持つのであれば、それはそのままにしておくべきです。アイアンとユーティリティの違いはやはりユーティリティの方がボールが上がって止まりやすくなるケースが多いです。

こうやって様々なクラブの現状を確認すると、3Wと5Wの両方がいらなくなったり、逆にアイアンの代わりに楽になると思って入れたユーティリティが意外と活躍していないこともわかってきたりします。

是非飛距離や方向性のチェックを細かくやってみてください。自分だけのセッティングが見えてくるかもしれません。


ACTEK GOLFでも飛距離や方向性をチェックすることができます。すべてのクラブを打ってみてそのクラブでどんなショットが出ているのかの傾向を見ることもできます。是非セッティングの見直しの参考になるデータをチェックしにいらしてください。

ACTEK GOLFの2月のキャンペーンの詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ...。いいのを見つけました。やはりCopper Headはいいですね。色合いもどんどん良くなっていきます。

スコッティキャメロン 未使用 009 BBC パター A-019913
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011780050076827/

自分の009も気分を変えるためにも銅メッキしてしまおうか考え中...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)