先日購入した Snell の MY TOUR BALL をラウンドで使ってきました。
デビューさせたのは先日ラウンドレポートした我孫子ゴルフ倶楽部。回りやすいコースで気持ちよく振ってきましたので、そのときのレポートをします。
最後のハーフでは何箇所かで実測飛距離をとってきましたので、それも紹介します。
記念すべき1発目はしっかりつかまえて打とうと思って打ったのですが、若干つかまりすぎて左サイドのラフに...。
その後も結構左目に飛ぶことが多い...。ここのところボールがつかまるというはっきりとした感触がなかったので、なんだか慣れない感じ。
ボールへの当たりがいつもより厚く感じて、なんだか飛んでいる感じ。ボールを押せているっていう感じなんですかね。
これがどういうことかと考えてみたのですが、ボールがつぶれているんですかね?フェースに乗っている時間がいままでよりも長い感じがします。なので、ボールがつかまって飛距離も出るって感じなんですね。
こういうことがあるとボール選びも本当に大切になってきますね。ヘッドスピードやスイング軌道、打ちたい球筋に応じて合うボールは違ってきますよね。
そして気になる飛距離はというと...
今回ティインググラウンドからピンまでの距離を正確に計算して、残りのピンまでの距離を引いて計算しました。厳密には正しくない部分はあるかと思いますが、ある程度の指標にはなると思って計算した次第です。
242 Yard、241 Yard、276 Yard、249 Yard...計測したところではこんな感じでした。ほとんどがまっすぐのコースだったので、だいたい合っていると思っています。最初の2ホールはフェード気味で打ったところ。一番飛んだ276 Yardのところはドロー回転で打ったところです。
250 Yard 前後平均して飛んでくれると良いですね。これからしばらくこのボールで行くつもりです。
【今日の小ネタ】
最近気になっているセンターシャフトのパター。こんなのがいいですね...。
Scotty・Cameron Fastback+Select Tour Prototype Putter
http://item.rakuten.co.jp/prolinegolf/10005351/
オフセットがあるパターよりもセンターシャフトの方がまっすぐ飛んでいくんですよね...。