先日、関東の南はずっと雨だった日に唐沢ゴルフ倶楽部の三好コースでラウンドしてきました。
この日は事前に1.5ラウンドの予定。雨も数ホール傘をさしましたが、それ以外は夏とは思えない快適な気温の中ラウンドできました。
この日は主に新しいアイアンのシャフト(TourAD AD95x)に慣れるために色々試してきました。どんなラウンドだったかというと...
家を出た時は結構降っていましたが、栃木県に入ると雨は止んでいて(降っていなかった?)コースも良い感じの曇り。避暑地でゴルフをしているような感じでした。
練習は2カゴして、その後もパター練習を20分くらい。このくらい毎回するのをルーティーンにしています。
乗用カートのセルフでコースガイドはあるものの、なかなかわかりにくいところもあり、手探りのラウンドな印象でした。フェアウェイ、グリーンの状態も良く気持ち良くプレーできました。
この日のアイアンのテーマは 「練習の時のようにスイングする」 だったのですが、どうも計測しながらの練習と実際のラウンドでのショットに違いがある感じがしていて、その違いをずっと考えていました。
それは振り抜きの違いで、練習ではしっかり振り抜けるのでボールもつかまるのですが、コースではハーフスイングのような打ち方になって、さらにダウンブローが強くなってくるのでフェースが右に向いてきてしまっている...。
これを修正するために左にしっかり振っていくことを心掛けてやってみました。前回のラウンドでもこれは意識してやったのですが、ティアップするとこの方法でかなり変化は感じられました。
そのおかげで150 Yard 以内からグリーン面をとらえられないなんていうことは、この日は数回しかありませんでした。以前からそうだったのですが、ロングアイアンの方がボールがつかまってちゃんと飛んでいくんです。
これは長いから振り切れているんでしょうね...。短くなってもそうしなければいけませんね。次回のラウンドでも同じ印象でやってみようと思います。
この日は RED GREEN の CHAMPION TEE からやらせていただきました。アプローチ、パッティングも好調、ティショットも大きなトラブルがなかったので、IN - OUT - IN で 39 - 38 - 38 で回ることができました。
最後のハーフは二人抜けてしまい yanagi さんに付き合っていただき楽しくラウンドできました。
【今日の小ネタ】
少し前に購入した BURGUS PLUS のチノパンをまた購入しようと思っています。御徒町をうろうろするときは必ず HINOYA はのぞいています。
シルエットもよくて、お気に入りなので色違いを買ってみようかと思っています。
BURGUS PLUS バーガスプラス Lot.401 High Quality Modern Chino
HINOYA ヒノヤ 日本製 岡山産 チノパン ウエポン ストレート 401-60
http://item.rakuten.co.jp/hinoya/401-60
前回はカーキだったので、アイボリーが良いですかね~。このチノパンかなりお勧めです!!