何を今頃....と思われる方も多いと思いますが、ボールとの距離感について考えてみました。
少しアウト目からヘッドが降りてくることがドライバーの場合多くなります。
アイアンの場合はちょっと詰まって振り切れないことも...これってボールとの距離が問題なのではないかとちょっと思ったんです。
ふとそう思ったのは先日のラウンドの時...。自分は B2 タイプなので手が低くなるのが自然なのですが、低くて近いとかなり窮屈になりますよね。
窮屈で左肘の行き場がなくなって肘が抜けてしまうということもあるのではないかと思ったんです。何がきっかけか全く思い出せないのですが、ふと思ったんです。
そしてすぐにショートホールで少し遠いかなと思う位置に立ってみたらなんだか良い感じなんです。ボールはつかまるし球は上がるし...。
調子に乗ってドライバーでもやってみましたが、これはちょっと打ち方の意識を変えないとダメですね。ボールが高くなるだけで前に行かなくなります。ですが右に抜ける球は出なくなります。
少し離れて低く打つように今度はやってみます。
アイアンはかなり良い感じです。まだ距離感が一定にできないので、まだまだな感じがしますが、良いポジションが見つかったらこれは良い感じになりそうです。
週末の時間がある時にスティックを置きながら、どのくらいの差があると良いのか試してみようと思います。感覚だけで離れた距離は多分ボール一つ分くらいな気がします。
なんで今頃こんなことやってるのか...。自分にがっかりな感じですが、年内はいろいろ試行錯誤で来年から花咲かせようと思います!上の画像はひらめいた瞬間どんな顔しているか撮ってみた画像です(笑)。大した顔していませんでした...。
ちょっと宣伝モードで失礼します。この週末で7月も終わりますね。
ACTEK GOLF の7月のキャンペーンは31日に受付した分までで終了となります。ご検討中の方は是非31日までにご予約ください。特にトライアングルチェックや、長時間の計測&分析はお得なプランになっています。
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html
【今日の小ネタ】
また面白そうなパッティング練習器を見つけたのでちょっと紹介します。
EYELINE GOLF スロットトレーナーシステム ELG-ST23
http://item.rakuten.co.jp/gdoshop/0000484272/
これはいろいろな使い方ができそうですね。打ち出し方向の確認もできるし、ボールを芯で打つ練習にもなりそうです。素材樹脂って書いてありますがどんなんでしょうね?