久しぶりに時間があったので、PINGの新製品発表会に行ってきました。
今回の新たに発表になった商品は新しいパターのシリーズの 「VAULT」 と、新しいアイアンの 「iBLADE」 です。
今回は特に興味があったパターの 「VAULT」 についてレポートします。
まず 「VAULT」 というシリーズ名に関してちょっと説明すると、PING の本社には PING のパターを使って優勝した際にその優勝したパターのモデルで 2本のゴールドパターを作成します。
そのうち1本は優勝した本人に、そしてもう一本がこの 「VAULT」 という貯蔵庫に収められます。何度かはこの画像を見たことがある方は多いと思います。
その 「VAULT」 の名前を冠した今回のシリーズ。かなり期待が高まります。
「VAULT」 シリーズは5モデル。それぞれにプラチナム仕上げとスレート仕上げの2種類があります。5モデルのうち3モデルはヒールトウバランス、それ以外のモデルはフェースバランスのモデルになります。
上が ANSER 2 のプラチナム仕上げ、下が VOSS のスレート仕上げです。
ANSER 2 と VOSS を中心にじっくり見てきましたが、つくりはいいですね。REDWOOD ANSER の頃からの微妙にミーリング痕が残った表面はそのままです。
そしてずっと採用している TR溝 は今回の 「VAULT」 シリーズにも採用されています。
そして今回初めて登場した 「VOSS」 はちょっと変わった形状をしています。ANSER形状をさらに合理的に改良した感じですね。ですが、このネックの付いた位置はかなりヒール寄りで、重心角も大きくなっている感じです。
少し奥行きもありそうな感じがしました。少し構えて優しい印象のヘッド形状です。
そしてこちらはフェースバランスのマレットタイプの一つ 「BERGEN」 です。
BERGEN って昔ありましたよね。なんだか懐かしい気がしましたが、その当時のモデルとはかなり違う形状で少し残念な感じも...。
ちょっと独り言を...。
PINGさんはウッドやクラブに関してはテクノロジーが前面に出て次々と革新的なものが出てきますね。特にドライバーは契約外のプロが使うほど。
もともとパターメーカーという印象が強いPINGですが、そのパターの方は最近ちょっと感じていることがあります。REDWOOD、VAULT、SCOTTSDALE そして今回の BERGEN、すごく自分のようなPINGマニアにはたまらない名称が続いているのですが、その内容が古きよきものの 「かたち」 があまり採用されていません。
もちろん新しいテクノロジーによってパターとしてはすごくいい感じで、間違いなく良いものになっているのですが、今回の 「VAULT」 もそうですが、残念な話ですが ANSER がありません。「VAULT」 の主役はきっと ANSER だと信じているのですが、やはり ANSER は作ってほしかったです。
PING 「VAULT」 Series に関する詳しい情報は...
http://clubping.jp/product/product2016_p.html
【今日の小ネタ】
ちょっと気になる練習グッズを見つけました。メディシンボールは持っていてたまに使っているのですが、ゴルフに特化したボールです。
ヤマニゴルフ ニュー・スイング・ボール TRMGNT30
http://item.rakuten.co.jp/coglof/trmgnt30/
そこそこ重みもあるみたいなので、トレーニングにもなるし、ウォーミングアップにも使えるみたいです。持ち歩くのは大変ですが、自宅でテレビを見ながらでもできそうなのでいいですね。