SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN DT112 のリリースが出ま | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

0915

CUP IN GATE でさらに効果的な練習

以前紹介したパッティングの練習グッズ "CUP IN GATE(カップインゲート)" で効果的な練習を思いつきました。

cig-11.jpg

「CUP IN GATE」 はラウンドしていてちょっと調子が悪かった翌日にチェックをするために使っていました。

それをしているときに 「こんな使い方をしたらいいのではないか?」 と思うところがあったのでちょっと紹介します。 

もともと真っすぐ打ち出す練習のためのグッズなのですが、真っすぐ打つのは慣れてくると結構できるようになります。要はだんだん慣れてきてしまうんです。

その結果真っすぐ打ち出そうとするので、あまりカップは意識していない状況になります。で、考えたのが打ち出す先にカップがあって、その方向を右縁にしたり、左縁にしたり...。

真っすぐゲートを通すことを意識するのではなくそれぞれの方向に打つことを意識して練習するということです。

cig-12.jpg

本番で打ち出し方向を表現すると、右カップ(右縁)とか、右カップ内側とか表現しますよね。最近やってみているのはカップまで1mくらいの距離で、打ち出す方向を左カップや、右カップに向けて、ゲートを通そうと思って打つのではなく、カップの左縁や、右縁を狙う意識で練習しています。

これで簡単になってしまっていた練習グッズが、さらに効果的な練習ができるようになりました。その後は1.5mくらいで同じことをしてみます。そうすると色々なことがわかってきますね。

自分のミスの傾向が結構わかってきます。そうすると、右カップを狙う時の意識をどうしたらいいかとか、左カップを狙う時の意識をどうしたらいいかとかがわかってきます。

この 「CUP IN GATE」 お勧めです!ショートパットに自信が持てるようになります。1.5mくらいのパットが75%くらい入ると良いですよね。

「CUP IN GATE(カップインゲート)」 は楽天市場で購入可能です。

【パター練習器】ヤマニ カップインゲート CUP IN GATE QMMGNT25
http://item.rakuten.co.jp/daiichigolf/qmmgnt25/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)