寒くてなかなか体を動かすことから遠ざかっているので、自重でできるトレーニングの本を読んでいます。
4スタンス理論をベースに書かれた本なので色々理解もしやすく、自分のタイプがわかっていれば効率よくトレーニングできそうです。
三分の一くらい読んでみましたがどんな感じの内容だったかというと...
以前から話していますが、4スタンス理論は効率良く体を動かして、最大のパフォーマンスを発揮するための理論です。
今回のトレーニングについても同じ考え方がベースにあります。重い負荷を与えて筋肉を大きくするトレーニングではなく、人それぞれの負荷のみでやるトレーニングです。
ですので、どんなメニューを何セットとかいうものではなく、無理の無い回数を正しい動きでやることになります。トレーニングの動作の中にはリズムがあり、そのリズムが崩れた時が無理をしているという判断になるので、そこでそのトレーニングは終了になります。
筋肉の肥大が目的では無いので、必要以上に頑張ることも無いです。ですので自分のタイプに合わせたトレーニングを行うことで効率良くトレーニングできるわけです。
ダンベルを持ったりマシンが無いとできないトレーニングではないので、どこでもできるメリットがあります。まずは基礎の部分をしっかり理解して、自分のタイプのトレーニングをしばらくやってみようと思います。
今日紹介した本は Amazon、楽天ブックスで購入できます。
Amazonでの購入はこちら http://amzn.to/2jdoLrP
楽天ブックスでの購入はこちら 4スタンス理論自重トレーニング [ 広戸聡一 ]