先日箱根や関東の山沿いで雪が降った日にホームコースの研修会に参加してきました。
寝るときの天気予報は7時、9時、10時が雪予報。朝起きたら天気予報をもう一度確認して雪予報のままだったらコースに電話してみようと思っていました。
ですが、起きてみると雪予報はなくなりずっと1mmの雨予報に...気温は最高気温が6度と寒そうですが、完全防寒仕様で出発しました。寒い雨の中のラウンドは久しぶりだったのですが、どんなラウンドになったかというと...
冬の寒い間(12月~2月)は唐沢コース、3月からは三好コースになり、今度は真夏の暑い時期はまた唐沢コースでの研修会になります。
というわけでこの日は久しぶりの三好コースのOUTからスタート。
冷たい雨の中の最初のティショットはやはり体も動かず、芯に当たらずのショットになってしまいましたがフェアウェイに。せっかくフェアウェイに行ったのに3打目をミスしてロングホールでボギースタート。次のミドルもボギーとなり、このままズルズルはいかんと思い、続く2ホールはパー。
その後2ホールも連続ボギーにしてしまい、6ホール終わって4オーバー...。ですが少し長めのミドルで4mくらいのパットが入りこの日初バーディー。次のホールをボギーにしてしまいましたが、9番のロングホールはバーディーチャンスを惜しくも外してパーで40回。パット数は17パット。
後半は出だしでボギー...6ホール終わったところで前半と同じ4オーバーになってしまいました。16番はパー、17番でチップインバーディーが来て3オーバーに戻したのですが、最終の446 Yardの長いミドルホールで、惜しくも寄せワンならずボギーとしてしまい、後半も40回になってしまいました。パット数は12パット。
最後はパーにしてなんとか70台で上がりたかったです...。成績としては同スコアのベスグロ。ネットでは5位に入りました。寒い中のゴルフになりましたが、まずまず踏ん張ってゴルフができたと思います。でも最後はパーにしたかったですね...。
ラウンド後はかなり雨も上がってきた感じになったので30分ほどパッティング練習。転がりが良いTRUECoGパターでラインを薄めに狙っていくパッティングを練習しました。
【今日の小ネタ】
今日はかなり良さそうなパッティング練習グッズの紹介です。これを目にしたきっかけは以前一緒に仕事をしたことがある大本プロのFBへの書き込み。パッティングロッドに似ていますが、ちょっと違う感じです。
トゥルーペンデュラムモーション
これは見ていただくとわかりますが、ショルダーストロークのイメージがきっちりわかる練習グッズですね。再現性が悪いパッティングの元凶は体で打たず、手先でパターを動かすことです。それをしないためにこの練習グッズは良いイメージをつけてくれます。お勧めです!