少しお休みしていた倶楽部対抗ですが、唐沢ゴルフ倶楽部にホームコースを変更して初めて参加させていただきました。
今年の倶楽部対抗は矢板インターから30分ほどの風月カントリークラブ。
期待されて(と思っているのは自分だけ?)、戦力になることが必須のラウンドがどんな感じだったかというと...。
これまでの倶楽部対抗とは違い、選手団全員で会場近くのホテル(烏山城)に前泊。その晩は飲んで食べての楽しい時間。
朝は全員6:00に集合してコースに出発。全員で食事をして順番にスタートしていきます。この日は前日からの予報通り雨。それも結構本降り...。自分のスタートは9:30くらい。3時間くらい他の人のスタートを見送りながら時間が経っていく...。
少し雨が弱くなったタイミングで練習に行きショットの練習。この日はなんだかボールがつかまらない感じ。ドライバーだけはつかまる...。ちょっと迷いますよね。ですが、解決できないままボールがなくなる...。
スタートは約20分遅れ。出だしのホールは若干右目のラフに。雨降りのラフなので相当厄介...ですが距離が短かったので上手くグリーンをとらえることができてパースタート。
いい滑り出しだったのですが、グリーンを外した12番でアプローチがうまく寄せられずボギー。その後2ホールはパーセーブ。15番ではこの日初のバーディー。イーブンに戻したのですが、16番のショートホールでグリーンオーバーしたバンカーから1mに寄せたのにそれを入れられずボギー。
17、18番はパーとして前半は1オーバーの37回。パット数は16パット。
後半のアウトはスタートから6番までパーを重ねたのですが、7番でボギーを打ってしまいました。8番はカップをくるりと回ってしまい、惜しくもバーディー逃がし。そしてギャラリーがたくさん見ている9番ロングホールではドラマがありました。
ティショットはナイスショットでフェアウェイ右サイド。右がOBなのを意識しすぎてUTのショットが左ラフに...。残り距離は上りの120 Yard。PWを持って力で持ち上げて打ったボールはグリーンのカラーあたりに落ちてピン奥1.2mくらいに...。
ピンはエッジから7 Yardのセンターにあったので、ここに止まったのは最高のショットでした。下りの軽いフックラインをうまく沈めてバーディーとして後半は36回。パット数は16回。
そしてチームはBクラスが73-74-74、Aクラスが69-75-76となんと441回。こんなスコアは見たことがありません!なんとトップ通過で決勝に行けることになりました!!新しく加わったチームでいきなり決勝に行けるなんてすごいですよね。
次は茨城GCでの決勝です。そこでも楽しくプレーするを心掛けてやってきたいと思います!
【今日の小ネタ】
パッティングの練習をするのに、細かったり、線が引いてあったりというのはあまりお勧めしないのですが、これは違う意味でお勧めなマットです。
TABATA(タバタ)パターマット F−2.2「GV−0134」「ゴルフ練習用品」【あす楽対応】
これだけ色々な線が引いてあると使い方によっては良い練習になるかもしれませんね。マットの素材も仏のとは違うみたいで面白そうです。