ノーマルの 2017 M2 と 2017 M2 D-TYPE を徹底比較することにしました。
まずは物理的な比較からしてみて、さらに実際に打ってみてデータを取ってみようと思っています。
今回はまずちょっと意外だった結果を少しお話しすると...
まずは見た感じで何か違いがないかをじっくり見てみたのですが、ここは違うとわかったのはソールのデザインだけ...。
あとはソール面にあるウェイトの位置が違うのは間違いないです。ですが、このウェイトの位置だけでそんなに性質が変わるとは思えません。
二つのヘッドの重心を調べてみたのですが、センターにある点のほんの少し上で高さは変わらず。D-TYPEの方がネックに近いところに重心があったのですが、ノーマルタイプとの違いは多く見ても2mm程度。これも2mmしか変わらないでつかまりが変わるとは思えません。
次に重心角もみてみたのですが、見た感じそれほど違う感じがしませんでした。今回はヘッド単体で見たので大きな差が見られなかったのかもしれませんので、もう一度シャフトを付けた状態で調べてみます。
この日はシャフトがなかったので純正シャフトを入れて打ってみたのですが、打ってみると明らかにつかまりは違いますね。同じシャフトで打っているのに D-TYPE の方が明らかにスライス回転が少なくなります。
次回は GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s を45.5インチで組んだ状態で比較してみようと思っています。
【今日の小ネタ】
なんだかおもしろい練習グッズを見つけました。
★あす楽対応&送料無料★ 【US直行便】 キャロウェイ ホームレンジ プラクティス システム C10283 スイング練習器
キャロウェイってこういう小物を結構だしているんですよね。パッティングの練習グッズも色々だしています。