SCOTTSDALE

Archives

« 研修会月例@唐沢GC三好C(Round 23) | Main | ホームコースの大好きなホール »

0613

ドライバーショットの違和感の原因を考える

先日のラウンドでドライバーショットに違和感があった原因について考えてみました。

112-sole.jpg

ゴルフというスポーツはなかなかいつも同じようにできないところが難しいのですが、今回はなすすべなくという感じで解決策が見つからないまま終わってしまいました。

中には良いショットもあったのですが、偶発的に出ているような気がして、こうしたから上手くいったという実感がありませんでした。で、帰り道もそのことばかり考えて...で、いきあたった考えられる原因は...

自分の悪いショットは右へのプッシュやプッシュスライスです。先日のラウンドでは大きなプッシュアウトが3回くらいありました。どんな時に出ているかはなんとなくわかっています。

ドローボールを打とうと思って振った時
左がダメなホールでフェードボールを打とうとした時

です。ドローボールを打とうと思った時にはインサイドから入り過ぎてフェースが右に向いて戻ってきてしまうミスです。左には絶対に行きたくないと思った時に思っている以上に逃げてしまい回転が増えてしまうミスです。

最近はドローボールが打てると飛ぶので、コースでも打つようにしているのですが、確率はかなり低いです。ドローは少し右に打ち出さなければならないので、ミスをすると右から右にということになってしまいます。

一度は封印したドローボールですが、やはりそれを再挑戦しているのが問題なんでしょうね。

そう考えると簡単なのですが、ドローを打つために意識が足りない部分を考えてみました。昨日は暫定球を3回も打つホールがありました。ここ何年も暫定球を何度も打つという記憶がありませんでしたので、その後はダメダメな感じになってしまいました。

昨日色々ラウンド中に解決しようと思ってやったのですが、その時にやっていないことがありました。それはテークバックでのシャットの意識です。これはつかまったフェードを打つ時にも必要な意識で、最近はそれほど意識しないでもできていたので、すっかり忘れていました。

次回のラウンドではこのテークバックを意識しながら、手を使い過ぎない意識もプラスして振ってみたいと思います。


【今日の小ネタ】
ヘッドスピードアップに効果がある練習グッズがないか探していたらこれがみつかりました。

ワンスピード 1SPEED DVD付 倉本昌弘プロ監修 エリートグリップ トレーニング用具

グリップがついたホースみたいなもんですね。これでヘッドが走る感覚が身につけられると確かにヘッドスピードが上がりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)