TaylorMade から新しいウェッジが出ましたね。MILLED GRIND WEDGE というウェッジです。
http://taylormadegolf.com/Milled-Grind-Wedge/DW-WZ681.html から引用
MILLED で GRIND なウェッジってどんな感じなんでしょうね?機械作業と手作業が入ってるんでしょうかね?
ちょっと調べてみましたのでレポートします。
このクローズアップ写真を見てみると、確かにミーリング痕が残っていて、それをさらに研磨した感じの仕上げになっていますね。
そしてこのウェッジとってもレトロな感じがしますね。ネックに入った3本の溝もそうですし、久しぶりに見たほーぜるの奥からソール面まで伸びた穴。そしてをれをふさぐ蓋は赤。この色を見るとWilsonのDYNAPOWERを思い出しますね。
コンテンツの中に動画があってそれを見てみると、まさに人間が研磨するソールの研磨を機械でやっているんですね。それで MILLED GRIND っていうネーミングになっているようです。
ダスティン・ジョンソンやセルヒオ・ガルシアやジェイソン・デイが登場するのですが、みんな良いアプローチを打ちますね。スピンを利かせたり、スピンを軽くかけたり...さすがにうまいです(当たり前か...)。
こういう動画はイメージ作りのためには良いですね。
【今日の小ネタ】
今日はウェッジの紹介をしたのでアプローチ練習に何か良いグッズがないか探してみました。
ライト Lite 手首固定バンド ヨセピタ G-273[ゴルフ用品 ゴルフ 練習器具]
これって昔からある練習グッズですが、自分のように手首を一切動かさないイメージ振る人には良さそうですよね。使てやってみると動いていないと思っていた手首が結構動くのがわかると思います。