SCOTTSDALE

Archives

« リズム良く振ることの重要性 | Main | 久しぶりにガッツリ練習@アコーディアガーデン春 »

0727

いよいよおじさん達の本番の季節です

関東ゴルフ連盟から郵便が届きました。年々厳しくなるおじさんたちの祭典、「関東ミッドアマ」の組み合わせです。

midama.jpg

今年は中山カントリークラブでエントリーしました。ほぼ平らな林間コースで、グリーンは高麗です。

この選択が吉と出るかどうか...。予選まで1か月を切った今、試合までどんな取り組みをするかまとめてみました。

ホームコースの月例は7月、8月は高麗グリーンの唐沢コースで行われます。今年はいつもの年より高麗グリーンでやる機会が多いんです。

そういうわけでなかなか打ち切れない高麗グリーンですが、うまく対応できるのではないかと期待しています。

ここのところ少し打つ習慣ができつつあるので、これからもなるべく毎日クラブを握って振る習慣を続けたいと思います。やはり振っていると実際のラウンドの時にリズム良く打てているような気がします。

最近のラウンドで特にそれを感じていて、少しこれまでの感覚とは違ってきた感覚を得ています。特にそれはアイアンショットで感じていて、強くインパクトし過ぎて無駄にスピンが増えてしまったり、振り遅れたりというようなことがほとんどなくなりました。

かと言って飛距離はこれまでと変わらない...結局は 「振り損」 だったんですね。ドライバーも振り過ぎたときには、ヘッドスピードもそれほど上がらない上にスピン量が増えて上に行くばかり...前に行く球にするのが難しかったのですが、少し振らないようにすると良い感じで飛ぶようになりました。

ゴルフって意外なことが結構起こります。それは20年以上ゴルフをやっていても今頃気付かされることがあるんです。だから飽きないんですかね?

ゴルフには共通言語がありません。スイングの説明は同じことを言っていても表現はかなりの多様性があります。自分なりに理解できた表現は入ってきますが、理解できない表現の物は全く入ってきません。なので、自分で気付いたものは外から入ってきたものより印象が強くなります。

それを積み重ねて自分の引き出しにしていくことが上達なんだと思います。

なんだか話がそれてしまいましたが、これから関東ミッドに向けて体も、精神も上向かせるように頑張っていきます!


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。いろんな意味で珍しいパターを見つけました。

【中古】USED 中古[8524] スコッティキャメロン NAPA GSS LH/オリジナルスチール//0

素材はGSSのレフティー用のL字。ビッグチェリードットが入ったNAPAは見たことないですね。そしてソール面にバーチカル配置で SCOTTY CAMERON。これはカッコイイですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)