SCOTTSDALE

Archives

« 調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(R | Main | 9/20 フィッティングオーダー会@伊勢丹メン »

0915

パッティングはリズムが大事(特にショートパット)

先日のラウンドでは相変わらずパッティングが好調でした。

kg-11.JPG

以前は1ラウンドで1回や2回は1m以内のパットを外すことがありましたが、最近はよっぽど曲がるラインだったり、強い下りのパット以外はほとんど外していません。

最近ショートパットで気をつけていることを少し書いておきます。

数百人のパッティングストロークを見てきて感じることがあります。それを自分にも当てはめて考えたときに、身に覚えがあることが結構あったりします。

パッティングストローク分析では3mくらいのパッティングを打ってもらいますが、ショートパットに不安がある方に1.5m以内のパットを打ってもらっています。

そこで気がつくのはリズムの変化です。3mくらいの距離ではゆっくりストロークできていた人が、短い距離になるととたんにテークバックの距離が短くなり切り返しのタイミングが速くなります。

ショットで言ったらテークバックが浅くて、肩が入りきらない状態で切り返してしまっている感じです。このリズムの変化がミスパットを産み出しています。

kg-12.JPG

最近気をつけているのはしっかりテークバックをすることと、切り返しが速くならないようにすることです。これを気をつけ始めてからミスパットは激減しました。これはとても大きな進歩だったと思っています。

リズムが悪い時は「いーち、にー」と声に出さずに唱えて打っています。「いち」ではなくて「いーち」にするところが大事です。

打ち方でも工夫していることがあるのですが、それはまたの機会に...。


【今日の小ネタ】
今日も面白いパッティング練習グッズを発見したのでちょっと紹介。

ダイヤ TR-097 ポケットパッティングミラー DAIYA GOLF

これは小さくて持ち運びも便利ですよね。使い方も色々あるみたいでなかなか優れものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)