左手を怪我しているので、ちゃんとしたショットの練習はできません。
GC2 "FSPerformance" アプリのスクリーンショット
傷口は化膿することなくすでに結構くっついています。怪我から1週間ですが思ったより早く治ってきてると思います。
最初はクラブを握れる感じではなかったですし、握れる気分でもなかったのですが、できる練習をしてみました。
Facebook のお友達のT辺さんから 「片手アプローチの練習はできますね」 と言われ、「確かに...」と思ったのでやってみました。
元々ショットの感覚はほとんど右しか無いので、右手だけでクラブを支えることに何の違和感もありませんでした。左手を合わせて、いつもの右手の位置を確認しそこで持って打ってみました。
全き違和感が無いどころか、両手で打つより上手く打てるんです。上手く打てる右手のグリップをそのままに両手で握ってみると何だかいつもと違う感じ...。
右手の感覚を活かすならこのグリップなんだな、と言うのが今回の発見でした。
右手の手首の角度をつけた状態で、手首の角度をキープしてスイング。この時に手首の角度がほどけてリリースしないように気をつけます。そうすると、しっかり上からボールをとらえて、すくい打ちにはなりません。
しっかりソールが地面に当たる音も聞こえてきます。あと1週間くらいこの練習を続けてみようと思います。テニスをやっていた人や、道具を使ったスポーツをやっていた人はやってみてください。
ちなみに昔左手だけでやってみたことがありますが、全くダメでした。でも中には左手の方が上手くできる人もいると思います。
【今日の小ネタ】
久しぶりに巡回ネタです。良い感じのを見つけました。
相変わらず Golf Partner さんは PROTOTYPE って書いてあるだけですが、これって009ではなさそうですね。フリンジの形状は009にも見えるのですが...。大きなドットも珍しいです。