最近ラウンドしていて感じるのはリズムをずいぶん意識しているなということ。
これまで切り返しで変に力が入ってしまったり、テークバックが入りきらないうちに打ってしまいミスになるということが結構あったように思います。
最近はリズムを意識してやることによって右へのミスはほとんどなくなりました。それともう一つ意識していることが結構重要な気がしています。どんな意識かというと...
まず意識を始めたのはショートパットのリズムです。これまでのショートパットを思い出すと、テークバックが小さく、カツンと打つ感じで右にプッシュしたり、左に引っ掛けたりが結構出ていました。
ですが最近ショートパットが入っているのは、真ん中にあたれば変な方向に行くはずがないと思って打てているからです。なので、しっかり狙う方向を決めたらゆったりしたリズムでテークバックが小さくならないように打っています。
先日のラウンドでも2m前後のショートパットは1回外しただけ。3mくらいのパットも3回くらいは入っていました。自分の場合は手首を固定してしっかりショルダーストロークすることだけを意識しています。
これができるようになってからは、ショットの方にもこのリズムの良い影響が出てきています。これまで強く打とうと思ってうまくいっていなかったショットが、ゆっくり弾けるようになったので、ダウンスイングで自然にためができて、ボールのつかまりも良くなりました。
打ちに行っていたときは手首を使ってしまっていたので、ボールがあちこち行ってしまっていた感じだったのですが、ゆったり振ると手首の動きを使わなくてもボールは自然につかまるようになります。
これにはもう一つの要因があります。自分の場合テークバックはみぞおちを動かす感じですると無理なくしっかり肩が入ります。これを意識すると手で上げることにならないので手打ちになることがありません。
またこれを意識するとテークバックが速くできなくなります。これは B2 タイプには重要なポイントだと思います。みぞおちの向きを変えてテークバックする...B2 の人はやってみてください。
今度 ACTEK GOLF では 4スタンス理論を使ったゴルフにおける体の動かし方に関しての勉強会をしようと思っています。まだ何も詳細は決まっていないのですが興味がある方はどのくらいいらっしゃるんでしょうね?
タイプの判定からそれぞれのタイプにおける体の動かし方に関しての勉強をしていただき、実際にスイングもしていただくつもりです。興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。
コーチ級の私一人ではこういったことはできませんので、マスター級のトレーナーを招いての勉強会となります。興味がある方はこちらまで... info@actekgolf.com
【今日の小ネタ】
やっぱりこれ気になるな~。
Google Home(グーグル ホーム)
どんな使い心地なんでしょうね?もう結構使っている人いるんでしょうね...。