先日青木功プロのセッティングに挑戦という企画があり、取手国際の東コースでラウンドしてきました。
当日は前日の雪が心配されましたが、寒かった以外はコースに雪が残っているところもほとんどなくラウンドできました。
一ヵ月ぶりのラウンドがどうなったかというと...
この日は難しいピンポジションで、さらにグリーンコンディションも難しいということで11フィート以上出るのかなと期待していたのですが、10.5フィートで前日と当日の雨でそれほど硬いグリーンではありませんでした。
午前中はずっと細かい雨が降っていて寒い状況の中のラウンドになってしまいました。そんな過酷な状況の中最初のホールで早くも青木プロのセッティングにやられて3パットのダボ...。
次のショートホールも素ダボ。次のホールはパーにしたものの4番でまたボギー。5番パーで6番でまたボギー...。上り3ホールをパーで切り抜けたもののダボ2回が効いて42回。パット数は17。
午後は雨もほとんど止んで最初の3ホールをパー。ですが、次のミドルでボギー。そして次のショートでまたもやダブルボギー...。そこから3ホールはパーだったのですが、最終ホールでバンカーから一回で出せず、素トリ...。やっちまいました...。結局後半も42回。パット数は15でした。
確かに思っていた方向と逆に曲がっていくというところが何ヵ所かあり、グリーンは難しかったです。それにしても84は打ち過ぎですね。
この日のドライバーは TP-7s を入れた45インチの FOURTEEN DT-112。45インチにしてからまだラウンドは少ないですが、明らかにボールがつかまる感じを感じています。
飛距離はやはり長い方が出ているかな?と思う時もあったのですが、慣れてきたら結構飛んできている感じさえしています。これがミート率が上がっているという感じなんでしょうね。
ボールもつかまっていてドロー回転のボールも出ています。今度はこの長さでもう少し硬くしてみたいところですね。
この日パターは TRUECoG SUS303 を使いましたが、ステンレスの TRUECoG も CUPRUM とは違った打感の良さがあります。パット数も32パットだったのでまずまずですね。
TRUECoG シリーズは今回の SUS303 も CUPRUM(銅ヘッド) ももちろんサイトライン上に重心が来るように設計されています。素材は違いますが同じ性質を持ったパターに仕上がっています。CUPRUM は値段がちょっと...と思ってらっしゃる方に満足して使っていただけるパターです。
HILLCREST TRUECoG SUS303 に関する詳しい情報は...
https://hillcrest.jp/truecog/sus303/
そうそう、この日 Snell MTB BLACK を使ってみましたが、ラウンドでの使用感については次回以降にレポートします。
【PR】ちょっと宣伝モードで失礼します。
明日の火曜日はお休みの予定だったのですが、通常営業しようと思っています。ご都合のよろしい方、フィッティングはできますので、本日でもご連絡いただければ入っていただけます。ご予約お待ちしております!
【今日の小ネタ】
最近気になっているシューズがあります。久しく NIKE のシューズは履いていないのですが、このシューズは気になります。
日本正規品 NIKE ナイキ ルナコントロールヴェイパー2 ゴルフシューズ スパイクレス
NIKE のこのソールはどんな履き心地なんでしょうね。これも滑らないっていう人が多いシューズです。黒っぽいシューズを今探しているのでこれも候補になっています。